上下水道使用料金納入済証明書の発行について

更新日:2024年04月15日

上下水道料金は、2ヶ月に一度メーターの検針を行い、その翌月に請求しております。
上下水道使用料金納入済証明書は、市役所4階水道課にて発行しております。

窓口での証明書発行について

証明書発行場所

・岡谷市役所水道課窓口(4階)

    午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

確認事項・必要書類

1.本人確認

   1-1.同居の場合

窓口に来られた方 確認書類  委任状
名義人本人(A)  本人確認(A)  不要
同居親族(B)    本人確認(B)+(A)と同住所が確認できるもの 不要

   1-2.別居の場合

窓口に来られた方 確認書類 委任状
それ以外の方(C)        本人確認(C)                                                             必要 ※1

   1-3.法人の場合

窓口に来られた方 確認書類 委任状  
会社代表者の代理人(D)  本人確認(D)                                                                         必要 ※2 

   ※1  Aの押印要。ただし、スタンプ印不可
   ※2  会社印・代表者印の押印要。ただし、スタンプ印不可

   確認書類

   原則 官公署発行の写真付書類(1種類で可)
     ・マイナンバーカード
     ・運転免許証 
     ・住民基本台帳カード(顔写真付き)  
     ・パスポート、在留カード

   例外 上記をお持ちでない場合(2種類以上必要)
     ・健康保険の被保険者証
     ・年金証書又は年金手帳
     ・社員証、職員証で写真が添付されたもの
     ・その他

 

2.手数料

    無料

 

郵送での証明書発行について

確認事項・必要書類

証明書は郵送により請求することができます。請求方法は下記のとおりです。

※申請書類に不備や不足がある場合、お送りいただいた書類を返送させていただくことがあります。

※お急ぎの場合は速達をご利用いただき、返信用封筒にも速達の朱書きと速達分の切手の貼付、あわせて水道課料金担当へのご連絡をお願いいたします。

 

1.申請書

   下記添付ファイルにあります「上下水道使用料金納入済証明書 交付申請書(郵送用)」もしくは、任意の様式(上下水道使用料金納入済証明書 交付申請書(郵送用)の内容を満たすようお願いします)に記載してください。

   ※申請者が本人と異なる場合は委任状が必要です。

 

2.返信用封筒

   返信用の宛先(住所、氏名)を記入してください。

   返信用切手を貼ってください。

   ※宛先は本人確認書類の内容と同じにしてください。

 

3.本人確認書類

   申請者の本人確認のため、下記のうちいずれかの写しを同封してください。

    ・マイナンバーカード

    ・運転免許証(住所の記載が裏面にある場合は裏面もコピー)

    ・住民台帳基本カード(顔写真付き)

    ・パスポート、在留カード

    ・住民票(発行されてから3ヶ月以内のもの)

    ・その他(お電話でご確認ください)

 

4.手数料

    無料

 

5.送付先

   1~3をすべて同封して、下記送付先へお送りください。折り返し証明書をお送りします。

   〒394-8510 長野県岡谷市幸町8番1号 岡谷市役所水道課 料金担当

上下水道使用料金納入済証明書の交付申請書は、下記ファイルをご参照ください。
水道料金の計算方法・支払方法については、下記リンク先をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課 料金担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1417)