平成26年度 市民アンケート調査結果

更新日:2020年03月27日

 平成26年度市民アンケート調査結果を公表します。

調査目的

 市民が、自分のこと、家族のこと、地域の状況をどのように捉え、どのような意識を持って生活をしているのかを調査し、市やまちづくりに対し、何を優先して取り組むのか等を把握することで、市政運営に反映させるための基礎資料とするため実施しました。

各添付ファイルにて、下記の詳しい結果が見られます。

調査概要(1ページ、47~52ページ)

  • 調査目的
  • 調査項目
  • 調査設計
  • 回収結果
  • 報告書を見る際の注意点
  • 調査資料(調査票)

調査結果

属性(3~8ページ)

  • 性別
  • 年代
  • 世帯人数
  • 職業
  • 居住年数

暮らしやすさ・今後の予定(9~10ページ)

  • 岡谷市の暮らしやすさ
  • 今後の岡谷市での居住意向

岡谷市が行っている事業計画や施策について(11~25ページ)

  • 岡谷市役所員の対応への満足度
  • 市政について特に知りたい情報
  • 市からの情報入手手段
  • 特に希望するホームページでの提供サービス
  • 行政チャンネル(シルキーチャンネル)の視聴頻度
  • 行政チャンネル(シルキーチャンネル)を見ない理由
  • 行政チャンネル(シルキーチャンネル)で放送を希望する番組

消防について(26~30ページ)

  • 住宅用火災警報器設置義務化の認知
  • 消防団の活動に対する満足度
  • 消防団員減少に対する対処法

施策の満足度・重要度(31~36P)

  • 各施策の満足度
  • 各施策の重要度
  • 行政施策全般の満足度

災害対応について(37~40ページ)

  • 避難場所や避難所の認知
  • 災害発生時を意識した近所づきあい
  • 災害時における近隣同士の協力体制についての討議
  • 災害時における支援者としての対応

シルキーバス・スワンバスについて(41~45ページ)

  • シルキーバス・スワンバスの利用頻度
  • シルキーバス・スワンバスの利用目的
  • シルキーバス・スワンバスの満足度

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1366)