地球温暖化防止啓発事業に参加してみませんか

更新日:2023年01月27日

岡谷市では「めざせ!ゼロカーボン推進事業」の一環として「地球温暖化防止啓発事業」を行っております。その中で「緑のカーテンコンテスト」と「地球温暖化防止川柳」の募集を行っております。

優秀作品には賞状と副賞を贈呈します。また、優秀作品を各種啓発活動に使わせていただきます。

この機会に身近なところから地球温暖化について考えてみませんか。

緑のカーテンコンテスト

緑のカーテン

緑のカーテンは、日差しをさえぎり、室内の温度上昇をおさえ、冷房などの使用を控えることができる地球温暖化対策の一つです。緑のカーテンを育てて、涼しい夏を過ごしてみませんか。

皆さんの創意工夫をこらした素敵な緑のカーテンの写真のご応募をお待ちしております。

※次回は令和6年度に開催する予定です。(令和5、6年に育てた緑のカーテンが対象となります。)

令和4年度 受賞作品

過去の受賞作品

過去に開催した緑のカーテンコンテストの受賞作品は、下記のファイルをご参照ください。

地球温暖化防止川柳

短冊

暮らしの中でのひとコマや、日頃考えているアイディアなどから生まれた、地球温暖化への思いや取組を五・七・五のリズムにのせてお寄せください。

まじめなものからユーモアを交えたものまで、幅広くお待ちしております。

※次回は令和5年度に開催予定です。

令和3年度 受賞作品

過去の受賞作品

過去に開催した地球温暖化防止川柳の受賞者は、下記のファイルをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策・ゼロカーボン推進担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1445・1446)