運転免許自主返納者へのシルキーバス回数券交付を行っています

更新日:2023年01月24日

運転免許自主返納の際には

4枚綴りになったシルキーバス回数乗車券(見本)のイメージ

シルキーバス回数券(見本)(JPEG:76.4KB)

商業観光課では、運転免許証のすべてを自主返納された満65歳以上の岡谷市民の方を対象に、シルキーバス回数乗車券の交付を行っています。

シルキーバス回数券は大人12枚綴りで、シルキーバス、シルキージャンボタクシーのほか、スワンバスでもご利用いただけます。

  • 運転免許を自主返納された高齢者のより安全な生活移動手段への転換を促すこと、また、公共交通の利用促進を図ることを目的としています。

対象者

満65歳以上で、運転免許のすべてを自主返納した岡谷市民
※自主返納とは、運転免許失効期限以前に自ら警察署に取消を申し出ること。

交付手続きの流れ

  1. 免許返納申請・免許取消通知書交付
     岡谷警察署交通課(運転免許センターを含む)へ本人が書面にて申請し、「申請による運転免許の取消通知書」(以下、取消通知)の交付を受けます。
  2. シルキーバス回数券の交付
     市役所商業観光課にて、「回数券交付申請書(関連ファイル)」に住所・氏名・生年月日を記入のうえ、取消通知書を添えて提出し、回数券の交付を受けます。(回数券交付申請書は商業観光課の窓口でもお渡ししています。)
     ※回数券の交付は1名につき1回限りです。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

商業観光課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1451)