「住-むずの移住体験談」に岡谷市へ移住をした中山様ご夫婦が紹介されました!

更新日:2023年12月27日

中山様ご夫婦

中山様ご夫婦
令和5年5月神奈川県横浜市より夫婦で移住

写真:住-むずポータルサイトより

移住された経緯をお伺いできますか?

ご主人 高校を卒業してからスノーボードをずっとやっていまして、北海道や長野で冬のシーズンに山にこもってスノーボードをするという生活をしていました。それから東京で就職して妻と二人で住んでいたんですけど「いずれは田舎に行きたいな」というのはずっと考えていました。僕の両親も移住者で先に長野の原村に住んでいて、妻の両親は東京の八王子の近くなんです。移住を考えたときにいろんな候補地があって、雪が好きなので北海道も考えたんですけど、妻が東京から出たことがないので、あまり雪が降りすぎないというのが生活する上で大事かなと思いました。それと親の実家に帰るときの交通の便の良さを考えると、岡谷市は八王子方面や原村に行くのに便利です。南信、北信方面にも行きやすいですし、スノーボードをするのにもちょうど良い場所かなと思いました。

奥さま 私はこれまで車の免許を持っていなくて、東京以外で暮らしたことがなかったので「どうなんだろう」という感じで正直、移住後のイメージができない部分がありました。それから東京で働いているときにコロナ禍の影響もあって仕事で休みが増えて、できた時間で免許を取ったんですね。それから地方での暮らしも車があれば生活に困らないのではと思いました。もともと東京で一緒に暮らしているときから主人は「いつか田舎に住みたい」と言っていたので今回、移住という話があったときには「行ってみようかな」と賛成しました。

移住前に準備されたことはありますか?

ご主人 有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」へは何度か足を運んで情報は集めていました。それと両親が原村にいるので、原村に遊びに行ったときに、あまり山の中ではなくもう少し利便性が良いエリアということで岡谷、茅野、諏訪とかを実際に見て回りました。

この記事に関するお問い合わせ先

地域創生推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1361)