「リモートで仕事。趣味の世界を広げる移住。」イエシカ ルーカスさん・めぐみさん

更新日:2023年06月16日

イエシカさんご夫婦

イエシカ ルーカスさん・めぐみさん
令和4年、千葉県から移住
それぞれ、3Dデザイナー・イラストレーターとしてリモートで仕事をこなす。

移住の背景

イエシカさんご夫婦

ご主人のルーカスさんがマウンテンバイクを始めたことをきっかけに、マウンテンバイクを楽しめる県として知られる長野県に興味を持った、イエシカさんご夫婦。そのなかでも県の中心に位置し、県内のアクセスがいい岡谷市を移住先に選びました。ご夫婦ともリモートでできる職業のため、転職の必要がなく、岡谷市での生活を楽しんでいます。

岡谷市のいいところは?

移住の理由に、人が多いところからちょっと離れて気分転換したいということもあったので、自然が豊かで空気がきれいなところに惹かれています。部屋探しで来たときに、諏訪湖の景色を見て、いいなと思いました。(ルーカスさん)

暮らしてみての印象は?

芸術に興味があるので、芸術や伝統的な博物館や美術館が多いのがうれしいです。蚕糸博物館には行きましたが他の所もこれから行ってみたいです。(めぐみさん)

休日の過ごし方

富士見までマウンテンバイクを乗りに行ったり、やまびこ公園や諏訪湖の周りを散歩したりしています。買い物もショッピングモールがあるので便利ですね。この地域にしかない飲食店も好きで、よく行きます。

これからやってみたいことは?

車を買ったので、キャンプなどのアウトドアなことを楽しみたいです。まだ食べていない、うなぎも食べてみたいです。

今後の生活は?

今後も、ずっと岡谷市に住みたいと思っています。

広報おかや(2023年5月号)に掲載されています

この記事に関するお問い合わせ先

地域創生推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1361)