「 地区の子育てサークルが強いミカタ」武井 彩乃さん

更新日:2023年06月16日

武井彩乃さん

武井 彩乃さん
平成30年結婚を機に愛知県から移住
岡谷市の新居に6月に引越し予定。イラストレーターとしてイベントで活動中。

移住の背景

武井彩乃さん

山好き同士として知り合ったご主人と結婚して愛知県から長野県へ移住した武井さん。6月には市内に新居が完成し岡谷市民へ。現在は市外在住ですが、義母の勧めで、2歳半の息子さんと地区の子育て支援サークルに毎月参加し、たびたび岡谷を訪れています。

岡谷市の印象は?

空気がおいしく、景色が良いというのが第一印象ですね。毎月、地区の子育てサークルに参加させてもらっているのですが、同世代のお母さんだけでなく、おばあちゃんくらいの幅広い年代の人ともふれあえ、子育ての悩みを相談したり、子育てを通じて人とのつながることができるのがとてもいいと思います。他の地域ではあまりないんじゃないんでしょうか。

岡谷市での好きな場所は?

古くからある懐かしい雰囲気のご飯屋さんが好きでよく行きます。ずっと愛されてきた”間違いない”感じがいいですね。それと、イルフ童画館は大人も子どもも楽しめて好きな場所です。「ねずみくんのチョッキ展」に行ったときは、息子はネズミが大好きなのですごく喜んでいました。

休日の過ごし方は?

普段は、やまびこ公園に行ったり、八ヶ岳まで子どもを連れて登山に出かけることもあります。

これから岡谷市でやりたいことは?

イラストを描いているんですが、まだ市内でのイベントに参加したことがないので、市内でイベント出店できる機会を作ったり、岡谷市を盛り上げていくお手伝いができたらいいなと思っています。

広報おかや(2023年5月号)に掲載されています

この記事に関するお問い合わせ先

地域創生推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1361)