【学校給食】今日も元気にいただきます!

更新日:2022年10月24日

岡谷市の小中学校の給食は、校内の給食室で調理をする「自校給食」です。

子どもたちは調理員さんが作った給食を感謝の気持ちを持って配膳し、毎日おいしくいただいております。

学校給食1

今日も元気にいただきます!

岡谷市の「自校給食」

岡谷市の学校給食は、すべての小中学校に栄養教諭・栄養士、調理員を配置し、それぞれの学校において市が直営で調理する「自校給食」で提供しています。

この「自校給食」は、子どもたちの心身の健全な発育・発達のための栄養バランスのとれた食事、個々の食物アレルギーにも対応した安全で安心な食事を提供することを可能にしています。また、「食育」を大切にし、郷土食、行事食を取り入れることによる食文化の継承や地産地消による地場産業の育成など、さまざまな役割を担っています。

岡谷市の学校給食は、毎日おいしく、安全・安心な給食を提供するために日々頑張ってくださっているたくさんの方々に支えられています。給食室の先生方、新鮮な食材を提供してくださる生産者や納入業者、ごはん・パン・牛乳を製造・納品してくださる業者、温かな後押しをしていただいている保護者等々の皆様に感謝しつつ、子どもたちの笑顔があふれる給食の時間となるように、今後も「自校給食」を続けていきたいと思います。

岡谷市教育委員会 教育長 岩本博行

学校給食3
学校給食2

この記事に関するお問い合わせ先

地域創生推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1361)