岡谷市介護予防のための学習会を開催しました

更新日:2023年08月08日

岡谷市介護予防のための学習会を開催しました!

令和5年7月21日金曜日午後1時半より「薬剤師さんに気軽に聞こう お薬との上手なつきあい方」をテーマとして、「岡谷市介護予防のための学習会」を開催いたしました。

 講師には、ひまわり薬局 管理薬剤師 若田直樹先生をお招きし、日頃気になっているけれどなかなか聞けないお薬の「きほん」についてや正しいお薬の飲み方や保管方法などについて、事例を交えながらお話いただきました。

講話後には、やまびこスケートの森の健康運動指導士の方にも来ていただき、自宅でできるストレッチについて15分ほど指導していただきました。

 

講話中の様子

講習会では、
・お薬を曜日や時間ごと分けて管理できる「お薬カレンダー」の活用について
・どんなお薬を飲んでいるか把握することができたり、災害時には処方箋代わりになることもある「お薬手帳」の活用について
・日本では1年間に600億円相当の残薬が発生していること
・お薬で分からないことや飲みにくいお薬などあれば、かかりつけの薬局へ気軽に聞いてみて欲しいこと
などお話がありました。


  講習内容については、8月16日水曜日から8月31日木曜日までシルキーチャンネルにて放映予定となっております。
現在お薬を飲んでいる方も、お薬管理に携わっている方にも参考となる内容となっておりますので是非ご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 介護予防担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1273・1281~1286)