「岡谷市消防団協力事業所表示制度」のご案内

更新日:2020年03月27日

赤い消防団員のロゴマークが描かれた消防団協力事業所の表示証

表示証

 近年の社会情勢に伴い就業構造等が大きく変化し、消防団員の約8割が被雇用者(サラリーマン等)となっており、団員確保や活動が厳しい状況にあります。
 このため、事業所の消防団に対する一層の理解と協力を得ることにより、被雇用者が消防団に入団しやすく、かつ、活動しやすい環境の整備を図れるように、この制度を創設しました。

岡谷市の認定交付基準概要

基準的事項

申請事業所等に消防設備等の消防法令違反が無いこと。

認定要件(下記の(1)から(4)のいずれかの要件を満たしていること。)

  1. 従業員が消防団員として、相当数(2人以上)入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
    * 就業時間中の消防団活動への参加を認め、給与等のカットをしない等
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど、協力している事業所等
  4. 消防団活動に協力し、地域の消防防災体制の充実強化に貢献しているなど、特に優良と認める事業所等

申請方法

  1. 事業所が、岡谷市に申請する。(申請用紙は関連ファイルをご利用ください。)
  2. 消防団長等が、岡谷市に推薦する。
    * 認定および表示証の有効期限は、交付から2年間です。ただし、更新可能です。
    「消防団協力事業所」に申請し、認定しました事業所は、事業所のイメージアップにつながり、住民、顧客等から「社会貢献している事業所」として認識され、信頼性の向上につながると考えております。
    ぜひ、多くの事業所のご協力をお願いします。

 消防団協力事業所の認定申請は随時受付けています。

関連リンク

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

消防課

〒394-0003
長野県岡谷市加茂町1-2-6
電話:0266-22-4119(総務部消防課)