法人市民税

更新日:2020年04月01日

岡谷市内に事務所、事業所等がある法人の税務事務担当者さまへ

法人市民税の納税をいただく方、税率、申告方法について説明いたします。

1、納税義務者

納税義務者
1.市内に事務所または事業所を有する法人 法人税割と均等割
2.市内に寮等のみを有する法人 均等割のみ
3.市内に事務所等を有する公益法人等で収益事業を行わないもの 均等割のみ

※事務所または事業所とは自己の所有であるか否かにかかわらず、事業の必要から設けられた人的及び物的設備で継続して事業が行われる場所をいいます。
※寮等とは、宿泊所、クラブ、保養所、集会所などの施設で、従業者の宿泊、慰安、娯楽等の便宜を図るために常時設けられているものをいいます。
※「公益法人等」とは、公益社団法人、公益財団法人、以上法人税法第2条別表第2、特定非営利活動法人(特定非営利活動促進法)、認可地縁団体(地方自治法第260条の2)などをいいます。
※法人市民税の減免について
「公益法人等」で収益事業を行わない場合は、申請により減免になる場合があります。詳しくは、税務課法人市民税担当までお尋ねください。

2、均等割

均等割は次の区分による税率(年額)になります。

均等割
資本金等の金額 市内の従業員の合計人数
50人を超えるもの
市内の従業員の合計人数
50人以下のもの
50億円を超える法人 3,000,000円 410,000円
10億円超50億円以下 1,750,000円 410,000円
1億円超10億円以下 400,000円 160,000円
1千万円超1億円以下 150,000円 130,000円
1千万円以下の法人 120,000円 50,000円
上記以外の法人 50,000円 50,000円

※資本金等の金額とは、資本の金額または資本金額に資本積立金を加えたものをいいます。
※資本金等の金額および従業者の数の合計数については、算定期間の末日で判定します。
※市内に事業所等を有していた期間が12ヶ月に満たない場合は、有していた月数によりあん分します。

3、法人税割

ア 課税標準額

 法人税割額は、国(税務署)に申告した法人税額が計算のもとになります。

イ 税率と税額の計算方法

 法人税額に税率を乗じて計算します。
 令和元年10月1日以降に開始した事業年度から税率が変更となりました。ご申告の際はご注意いただきますようお願いいたします。

税率(%)
令和元年9月30日までに開始する事業年度 令和元年10月1日以降に開始する事業年度
9.7 6.0

4、申告と納税

 この税金は、税金を納めなければならない法人等が、自ら税額を計算し均等割と法人税割の合計額を申告し納めることになっています。

ア 予定(中間)申告と納めるべき税額について

 事業年度が6ヶ月を超え、前事業年度の法人税額が20万円を超える法人は、予定申告または中間申告をしなければなりません。
 申告期限は、事業年度開始の日以後6ヶ月を経過した日から2ヶ月以内です。

予定申告の場合

 納付税額は、均等割額(年額)の2分の1と、前事業年度の法人税額×(6/前事業年度の月数)の合計額です。

中間申告の場合

 納付税額は、均等割額(年額)の2分の1とその事業年度開始の日以後6ヶ月の期間を1事業年度とみなして計算した法人税額を課税標準として計算した法人税割の合計額です。

イ 確定申告と納めるべき税額について

 申告期限は、各事業年度終了の日の翌日から原則として2ヶ月以内です。納付税額は、均等割額と法人税割額の合計額です。ただし、予定(中間)申告を行った税額がある場合には、その場合には、その税額を差し引きます。

ウ 納付について

  岡谷市から郵送された納付書は、以下の納付場所でご利用いただけます。
  関連ファイルよりダウンロードしていただいた納付書を使用する場合は、法人名や税額等必要事項を記入し、以下の納付場所でご利用いただけます。

納付場所

・岡谷市役所、湊・川岸・長地支所
・イルフプラザ出張所
・八十二銀行
・長野銀行
・諏訪信用金庫
・長野県信用組合
・信州諏訪農業協同組合
・長野県労働金庫
・ゆうちょ銀行、郵便局(長野・新潟県内に限る)

※長野・新潟県以外のゆうちょ銀行または郵便局で払い込む場合は下記までお問合せください。(別途手数料がかかります)
※このほかの金融機関をご利用の場合は、下記の指定金融機関口座へお振込みください。

指定金融機関口座

<岡谷市代表口座>
八十二銀行 岡谷市役所出張所
普通預金 口座番号 24番
加入者名 岡谷市会計管理者

5、電子申告(エルタックス)

 法人市民税の申告・異動届出等の手続きをインターネットを通じておこなうことができます。
 サービスの詳細は、地方税ポータルタルシステムのホームページでご確認ください。

関連リンク

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市民税担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1121)