長野県地球温暖化対策条例による届出・報告制度について

更新日:2023年04月01日

長野県地球温暖化対策条例の規定により、建築物を新築しようとする者又はその設計者に対し、以下のとおり届出又は報告が義務化されました。

届出・報告制度(義務)

新築又は改築する床面積の合計 環境エネルギー性能検討 再生可能エネルギー設備の導入検討 提出時期

制度の対象となる建築物は、次の表のとおりです。

300平方メートル以上の建築物(住宅・非住宅) 届出義務 届出義務 工事着手の前日までに
10平方メートル超300平方メートル未満の住宅(※) 報告義務 報告義務 建築主への説明後速やかに

10平方メートル以下

文化財など

※一戸建ての住宅、併用住宅、共同住宅、長屋、寄宿舎又は下宿

提出方法等

環境エネルギー性能等検討内容を以下の様式にまとめ、電子又は書面にて届出・報告してください。なお、提出は該当様式のみとし、その他添付書類は不要です。

様式

届出

報告

建築主への説明後、速やかに報告してください。

提出方法

岡谷市への提出は、建築基準法第6条第1項第4号に規定する建築物のみとなります。

上記以外の建築物は、長野県へ提出してください。

電子申請(ながの電子申請サービス)又はメールの場合【推奨】

届出書又は報告書を上記様式により作成のうえ、Excelデータのまま提出してください。

電子申請の場合

ながの電子申請サービスへ移動

メールの場合

・下記担当へメール送信

担当:都市計画課 建築・住宅担当

Eメール:toshikei@city.okaya.lg.jp

 

書面の場合

届出書又は報告書を上記様式により作成のうえ、下記により提出してください。

提出部数:1部

来庁する場合

・都市計画課窓口にて提出(庁舎3階)

郵送する場合

・下記担当へ郵送

〒394-8510

長野県岡谷市幸町8番1号

岡谷市役所 都市計画課 建築・住宅担当宛て

※控えが必要な場合は、返信用封筒を同封してください。

届出書・省エネ計画概要書の公表

公表方法

届出書

届出いただいた内容について、環境エネルギー性能等検討内容等の一覧表をホームページに掲載します。

※届出がない場合は掲載していません

省エネ計画概要書

報告いただいた省エネ計画概要書(閲覧用)を窓口にて閲覧に供します。

条例の詳細

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 建築・住宅担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1372・1373・1374)