2016年度2学期のできごと

更新日:2020年03月27日

9月・10月

9月水泳

今年も,水泳シーズンが到来。一人一人目標をもって,元気に体を鍛えていました。

青空のもとプールで子どもたちが泳いでいる写真

9月20日 PTA講演会

9月の全校参観日では,PTA主催の講演会が行われました。聴導犬協会の方々による講演をお聞きしました。

PTA講演会で聴導犬協会の方々と犬がステージの上にいて講演をしている写真

10月28日 音楽会

音楽を通して,全校,会場が一体となり素敵な音楽会になりました。合奏や合唱の美しい音色が今でも心に残っています。

音楽会で子どもたちが体育館で保護者の方々の前に立っている写真

11月・12月

11月16日 マラソン大会

体力づくりの一環としてマラソンに取り組みました。そして,諏訪湖畔を使ってマラソン大会を行い,自分のめあてにチャレンジしました。

マラソン大会で大勢の子どもたちが走っている写真

11月19日 地域公開参観日

保護者,地域に広く学校を開放する,地域公開参観日を行いました。当日は,授業参観の他,各学年による学習発表,学校研究報告,福井大学教授松木先生による講演会が行われました。

体育館で3人の男女が座っている保護者の方々や地域の方々の前に立って話をしている写真

12月2日 岡谷田中フェスティバル

児童会が中心となり,全校が仲良くなれるよう企画されました。お化け屋敷,まとあて,迷路etc 4年生以上の各クラスが趣向を凝らしたブースを作り上げました。

教室で子どもたちが段ボールでできたコースにボールを転がしている写真

12月12日 スケート教室

冬季スポーツのシーズンがスタートしました。指導員の方々に教えていただきながら氷の感触を確かめていった子どもたち,上手に滑ることができるようになりました。

スケートリンクで指導員の方が子どもたちに教えている写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 岡谷田中小学校

〒394-0031
長野県岡谷市田中町3-5-17
電話:0266-22-2425