マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意ください
マイナンバー制度に便乗した不審な電話、訪問、手紙、メールには充分注意をしてください。
マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や、「家族構成や資産を調査する」などといった不審な電話等に関する相談が全国各地で寄せられています。 国や県、市の職員がマイナンバーの手続きで、個人情報などを尋ねることはありません。
- ATMの操作をお願いすることはありません。
- キャッシュカードを要求したり、口座番号、暗証番号を聞くことはありません。
- 家族構成や資産、年金の状況等を聞くことはありません。
「マイナンバーや名前を貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。
- 「あなたのマイナンバーが漏れている、削除にお金がかかります」といった話は詐欺の手口です。
- 一人で決めずに不安を感じたら、相談をしましょう。
相談窓口 <不安を感じたら相談を>
- 岡谷市消費生活センター(岡谷市役所内社会福祉課相談窓口兼)
電話 0266-23-4811(代表番号) - マイナンバー制度の問い合わせ:マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178
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この記事に関するお問い合わせ先
市民生活課 安全・衛生担当
〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1166・1167)
更新日:2020年03月27日