「おかやですすめる食育」情報(2023.10)

更新日:2023年10月19日

ご存じですか?「沈黙の殺し屋(サイレントキラー)」

みなさんは長野県の約5割が高血圧(血圧高めを含む)であることを知っていますか?

高血圧をそのままにしておくと動脈硬化が進行して脳梗塞や心臓病、慢性腎臓病(CKD)などの大きな病気になる危険性が高まります。そのため、「沈黙の殺し屋(サイレントキラー)」とも呼ばれています。ところが、高血圧を指摘されても自覚症状がないので放置している人も少なくありません。

ご自分の日々の血圧チェックしていますか?

高血圧対策には減塩がポイント

「ゆるしお」から始めよう!

「減塩」と聞くと「おいしくない」「続けるのが大変」と思う人も少なくありません。

薄味は慣れていくものですが、いきなり今までの半分の量の味付け!では続かないものです。減塩のコツは「ゆる~く長~く」。そのためには色々なコツがあります。

長野県ACEプロジェクトのホームページでも紹介しています。

しるくっきんぐでも減塩のコツをご紹介!

9月から10月前半に放送していた「しるくっきんぐ」でも減塩のコツをご紹介中しました。

どういうことに気を付ければ減塩になるのか?減塩につながる味付けのポイントなど知って得する情報がたくさん詰まっています。

レシピも「しるくっきんぐ」のホームページで紹介中です。ぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1177)