「おかやですすめる食育」情報(2023.7)

更新日:2023年07月19日

歯を大切に~よく噛んで食べましょう~

普段の食事でよく噛むことを意識していますか?

よく噛むことのメリットには、
1.肥満予防
2.むし歯・歯周病の予防
3.認知症の予防
4.がんの予防 などがあります。

また、お子さんは、よく噛むことで・・・
あごの筋肉や骨の成長、口周りの筋肉の発達、記憶力や運動能力にも影響します。

自身の体にためにも、よく噛んで食べる習慣をつけていきたいですね。

歯と口腔の研修会がありました!

歯と口の講演会

岡谷市食生活改善推進協議会 6月学習会

『歯と口腔の研修会』

令和5年6月に、岡谷市食生活改善推進協議会の会員を対象に、県が主催する歯と口腔に関する研修会を行いました。

歯科医師と歯科衛生士より、お口の健康が健康長寿を支えるという話を聞き、口腔体操も行いました。

7月1日~7月15日までシルキーチャンネルの「しるくっきんぐ」で、「歯を大切に~よく噛んで食べよう~」をテーマによく噛む食材を使ったレシピを2品紹介しました。

下記の動画で視ることができます。ぜひ、ご覧ください。

動画で紹介中の『かみかみ食材を使ったレシピ』

自身の歯を守るために・・・定期的な歯科健診が大切です

よく噛むためには、お口の健康が大切になります。

自分では気が付かないお口のトラブルの早期発見や重症化予防のためにも、定期的に歯科健診を受けましょう!

岡谷市では、節目の年になる方に歯科健康診査を行っています。(実施期間:8月~3月)
対象の方には、7月末に郵送にて個別通知致します。

●対象の方:令和5年度中に、20歳、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳になる方

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1177)