「おかやですすめる食育」情報(2022.11)

更新日:2022年11月19日

おいしく楽しく栄養講座を実施しました

今回は「おいしく減塩ができる食生活のコツをご紹介!!」

おいしく楽しく栄養講座で講師が参加者に資料の説明をしている写真

体調確認や換気、飛沫防止パネルの設置等
感染予防対策に配慮しました。

11月5日(土曜日)、保健センターで「おいしく楽しく栄養講座」を実施しました。
おいしく楽しく栄養講座は、今年度全3回予定しており、2回目の今回は「おいしく減塩ができるコツ」について取り上げました。
10月の講座に引き続き、定員を上回る市民のみなさんにお申し込みをいただきました。

『おいしく楽しく』学ぶ

講話では、塩分の取り過ぎはなぜいけないのか、家庭血圧の正しい測り方、1日の食塩摂取目標量と長野県民の現状について、食べる時や調理するときにすぐに使える『減塩のポイント』などについてご紹介しました。また、減塩食品の試食や適塩濃度味噌汁の試飲も行いました。

参加者のみなさんが「密」にならないよう、栄養士2名が2テーブルを使って同内容のデモンストレーションを行い、試食は使い捨て容器に入れて持ち帰りもできるようにするなど、感染症予防対策に配慮し実施しました。

栄養士が料理のデモンストレーションを行い参加者に見せているところ
栄養士が料理のデモンストレーションを行い参加者に見せているところ

12月のシルキーチャンネルで講座の内容をご紹介します!!

放映予定の番組では、講話内容やデモンストレーションを行った2品の料理(豚肉のマスタードソース緑黄色野菜添え・白菜とちくわの味噌和え)の作り方をご紹介します。お楽しみに!!

豚肉のマスタードソースを皿に盛りつけた写真

豚肉のマスタードソース緑黄色野菜添え

白菜とちくわの味噌和えを皿に盛りつけた写真

白菜とちくわの味噌和え

「健康寿命を延ばす食生活のコツをご紹介」の講座内容はこちらから

10月13日に実施した「おいしく楽しく栄養講座~健康寿命を延ばす食生活のコツをご紹介~」では、フレイル予防のための食生活のポイントをご紹介しました。
講座内容は下記動画配信サイト(YouTube)からご覧いただくことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1177)