「おかやですすめる食育」情報(2022.10)

更新日:2022年10月19日

おいしく楽しく栄養講座を実施しました

今回は「健康寿命を延ばす食生活のコツをご紹介!!」

おいしく楽しく栄養講座で講師が参加者に資料の説明をしている写真

体調確認や換気、飛沫防止パネルの設置等
感染予防対策に配慮しました。

10月13日(木曜日)、保健センターで「おいしく楽しく栄養講座」を実施しました。
おいしく楽しく栄養講座は、今年度全3回予定しており、1回目の今回は「高齢期に気をつけたい食生活のポイント」について取り上げました。
定員を上回るお申し込みをいただき、「健康長寿」に対する市民のみなさんの関心の高さが伺えました。

料理の匂いや味を感じながら『おいしく楽しく』学ぶ

講話では、健康長寿のために気をつけたポイントとして「適切な体重管理」「栄養密度の高い食事のとり方」などを紹介したり、高齢期に意識してとっていただきたい「たんぱく質」「ビタミンD」「カルシウム」などの栄養素を含んだ料理2品を、参加者の目の前で作りながらご紹介するデモンストレーションを行ったりしました。

参加者のみなさんが「密」にならないよう、栄養士2名が2テーブルを使って同内容のデモンストレーションを行い、試食は使い捨て容器に入れて持ち帰りもできるようにするなど、感染症予防対策に配慮し実施しました。

参加者が講師に質問をしている様子
料理のデモンストレーションを参加者が見ている様子

11月のシルキーチャンネルで講座の内容をご紹介します!!

放映予定の番組では、講話内容やデモンストレーションを行った2品の料理(舞茸と小松菜の骨太うどん・ミルクくずもち)の作り方をご紹介します。お楽しみに!!

舞茸と小松菜のうどんが皿に盛りつけられている様子

舞茸と小松菜の骨太うどん

ミルクくずもちが皿に盛りつけられている様子

ミルクくずもち

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1177)