食事でフレイル予防

更新日:2022年03月16日

フレイルとは?

「フレイル」とは、年齢を重ねることにより体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態のことで、健康な状態と要介護の中間的な状態をさします。

「フレイル予防」で大切なことは、早く気づいて適切な取り組みを行うことです。

こうした取り組みを続けることでフレイルの進行を防ぎ、健康な状態にもどすことができます。

フレイルイメージ図

フレイルイメージ図

こんな傾向はフレイルかもしれません

・最近、体重が減っている

・最近、食べる量が減っている

・疲れやすく何をするにも億劫だ

フレイル予防は食事から!!

3食しっかりとりましょう

バランスの良い食事

食事を抜いてしまうと、1日に必要なエネルギーやたんぱく質をとることが難しくなります。

また、規則正しく食事をすることで、生活リズムが整い、胃腸の働きを促進して、食欲を高めることにもつながります。

主食・主菜・副菜をそろえましょう

 主食・主菜・副菜を組み合わせた食事をとるように意識しましょう。

さまざまな食品をとることができ、栄養のバランスもよくなります。

主食

【主食】

体を動かすエネルギー源と

なります。

主菜

【主菜】

たんぱく質を多く含み、筋肉や体をつくる材料となります。

副菜

【副菜】

ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み、体の調子を整えます。

筋力アップのために「たんぱく質」をしっかりとりましょう

筋力低下の予防には、たんぱく質のとり方が大きくかかわっています。

毎食【肉・魚・卵・大豆製品・牛乳・乳製品】を1~2品とるように心がけましょう。

〈1食にとるたんぱく質の量の目安〉

たんぱく質手ばかり

食事のとり方のコツ

●料理が大変な場合は、市販の総菜や缶詰、レトルト食品なども活用してみましょう。

●食欲が出ないときは、プリンやヨーグルトなど食べやすいものを少しずつ口にしてみましょう。

間食を上手に利用して栄養をとりましょう。

こちらもご活用ください!

おすすめレシピの作り方を動画で配信しています。

簡単な調理の工夫がたくさん掲載されています。

フレイルの兆候を調べるチェックリストがついています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1177)