【岡谷市長メッセージ】岡谷市内における感染症感染者の発生について(8月9日配信)

更新日:2020年08月09日

  昨日8月8日、岡谷市内におきまして、新型コロナウイルス感染症の感染者1名が確認され、本日、長野県による会見が行われました。
  長野県の会見では、感染者は40代男性会社員で、濃厚接触者は家族3名、その他調査中との発言がありました。


  市民の皆様には、引き続き、3密を避け、「身体的距離の確保」、「手洗い」、「マスクの着用」などの感染予防の徹底を強くお願いいたします。
  なお、お盆の時期を迎え、県外との往来が増加する時期でありますが、長野県が指定している感染拡大地域との往来については、特に慎重に検討を行っていただきたいと思います。


  これまで、全国的に感染者やそのご家族、関係者、さらには医療従事者等への偏見、差別や誹謗中傷が生じている事例があります。
  この感染症は、誰もが感染する可能性があります。長野県等から発表される正しい情報に基づき、冷静で思いやりのある行動に心がけていただくようお願いいたします。


  岡谷市といたしましては、今後も岡谷市民病院をはじめ、関係機関と連携を図りながら、市民の皆様の生命と生活を守るため、感染拡大防止に全力で対応してまいります。


令和2年8月9日
岡谷市長 今井 竜五

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1177)