環境省「COOL CHOICE」に賛同しました

更新日:2022年05月31日

岡谷市では、令和4年3月22日に「2050年 岡谷市ゼロカーボンシティ宣言」を発出し、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す、カーボンニュートラルの実現に向け、新たな一歩を踏み出しました。

目標を実現するためには、市民、事業者、行政が一丸となって温暖化防止に取り組まなければなりません。そのため、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動として環境省が推進している「COOL CHOICE」に賛同し、これを通じて、一人ひとりが取り組むべき地球温暖化対策を周知していくこととしました。

COOL CHOICE(クールチョイス)ってなに?

 2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」が採択され、世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2℃未満にする(さらに、1.5℃に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。

 「COOL CHOICE」は、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

クールチョイス

COOL CHOICEはどなたでも賛同いただけます。

賛同は以下のサイトから登録をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策・ゼロカーボン推進担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1445・1446)