岡谷市再生可能エネルギー設備の設置等に関するガイドラインについて

更新日:2022年07月01日

岡谷市再生可能エネルギー設備の設置等に関するガイドラインを改正いたしました。

岡谷市では、設置者と市及び住民等相互理解のもと、再生可能エネルギー利用を円滑に進めるため、平成28年に「岡谷市再生可能エネルギー設備の設置等に関するガイドライン」を制定し、再生可能エネルギーの推進を図ってまいりました。

カーボンニュートラルの達成に向けて、再生可能エネルギーの普及促進は不可欠でありますが、災害の防止、景観の保護、生活環境の保全等が課題となっています。

そのため、防災、景観、生活環境に配慮し、近隣住民との相互理解のもと、再生可能エネルギー利用の円滑な活用を促進するため、令和4年7月に「岡谷市再生可能エネルギー設備の設置等に関するガイドライン」を改正いたしました。

 

該当する設備を設置等する場合には届出、チェックシート等が必要となりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

※詳細は、関連ファイルをご確認ください。

【対象者】

本ガイドラインの適用の対象となる「設置者」は、事業者または個人。(公共団体を除く)

【対象設備】

  • 太陽光、小水力、風力、バイオマスを利用した発電設備(10キロワット以上)。
    ※太陽光にあっては、自らが居住する住宅の屋根に設置するものを除く。
  • その他設備(太陽熱など、自然界に存在するエネルギーの利用)で、前に掲げる発電設備と同程度の規模のもの。

【対象地域】

岡谷市内全域(ただし、本市に影響を及ぼすおそれのある市域外を含む)

【定期点検】

施設を安全に運用するとともに、近隣住民との良好な関係を保っていくためには、施設の定期点検は欠かせません。

下記のチェックシートを使用して施設の管理状況を確認していただくとともに、不備等があった場合は早急に対処をお願いします。

定期点検チェックシート(Excelファイル:16.5KB)

注意点

設備の設置にあたり、「砂防指定地」、「地すべり防止区域」「急傾斜地崩壊危険区域」「土砂災害特別警戒区域」「保安林」「その他災害発生の可能性が高い土地」への設置は極力避けることを明記しております。下記のリンクをご確認いただきますようお願いいたします。

岡谷市 防災ガイド (arcgis.com)

関連ファイル

届出様式・チェックリスト

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策・ゼロカーボン推進担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1445・1446)