【3.イベント】令和5年度おかや3R探検隊を開催しました

更新日:2023年07月31日

令和5年7月29日(土曜日)にキッズクラブ第2回おかや3R探検隊 ~ごみ・資源物のゆくえは?~を開催しました。

参加者:キッズクラブ会員・岡谷こどもエコクラブ会員・保護者等 計28名

場所:「五味農園」 「樋沢一般廃棄物最終処分場」「諏訪湖周クリーンセンター」

内容:参加者の皆さんに3Rや生ごみのリサイクル、最終処分場の説明をそれぞれ行い、燃やすごみや、埋立ごみの減量などについて考えてもらいました。

ごみにまつわることだけでなく、「五味農園」で樋沢地区の特産品である「とうもろこし」の収穫体験を行いました。

五味農園でとうもろこしの収穫体験

環境課職員から3Rについての説明や、生ごみを処理する際に実践できる3Rの具体的な例の紹介を行いました。

「五味農園」の五味園長にとうもろこしやたい肥についてお話を伺い、実際に収穫体験を行ったとうもろこしに、食物残渣から作られた肥料を使用していることや、とうもろこしの芯は「とうもろこしご飯」や「コーンスープ」を作る際の出汁として活用することができることをお話ししていただきました。

初めてとうもろこしを収穫する参加者の方もおり、大変貴重な体験をさせていただきました。

五味園長

五味園長のお話

sanksyanoyousu

参加者の皆さん

収穫体験

とうもろこし収穫体験1

収穫したよ

とうもろこし収穫体験2

最終処分場の見学

最終処分場の説明と3Rの説明、「埋立地」「水処理施設」の見学を行いました。

見学を通して、最終処分場の大切さ・ごみを減量することの重要性を考えてもらいました。

処分場

最終処分場の説明

最終処分場

最終処分場(埋立地)

諏訪湖周クリーンセンターの見学

「諏訪湖周クリーンセンター」(燃やすごみを処理する施設)の3階にある、ごみの分別ゲームや、ごみをつかむ「ごみクレーン」(下記写真)などの見学を行いました。

燃やすごみをためる「ごみピット」に大量のごみがある状況を見学したり、ごみがすべて焼却処理されていることを通して、分別の大切さについて考えてもらいました。

エコポッポ

クリーンセンター見学1

アーム見学

クリーンセンター見学2

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 資源化担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1447・1448)