【3.イベント】令和4年度おかや3R探検隊を開催しました

更新日:2022年09月01日

令和4年8月20日(土曜日)におかや3R探検隊 岡谷こどもエコクラブ第6回「畑の恵」に感謝してごみを減らそうを開催しました。

参加者:岡谷こどもエコクラブの会員・保護者 計41名

場所:「五味農園」 「樋沢一般廃棄物最終処分場」

内容:参加者の皆さんに各場所で3Rや生ごみのリサイクル、最終処分場の説明をそれぞれ行い、燃やすごみや、埋立ごみの減量について考えてもらいました。

ごみにまつわることだけでなく、「五味農園」で樋沢の特産品である「とうもろこし」の収穫体験を行いました。

五味農園でとうもろこしの収穫体験

環境課職員より生ごみの3Rについて説明しました。

「五味農園」の五味園長にとうもろこしやたい肥についてお話を伺いました。

樋沢の名産品のとうもろこしにも、食物残渣から作られた肥料を使用し、食物残渣を「生ごみ」としてリサイクルすることの大切さを教えていただきました。

とうもろこし収穫体験の際には、初めてとうもろこしを収穫する参加者の方もおり、大変貴重な体験をさせていただきました。

五味園長

五味園長のお話の様子

とうもろこし収穫体験

収穫体験の様子

丸山さん

生ごみの3Rについて説明

トウモロコシ畑

とうもろこし畑の様子

最終処分場の見学

最終処分場の説明と3Rの説明、最終処分場の「埋立地」「水処理施設」の見学を行いました。

最終処分場の役割や寿命、埋立ごみの処理方法などについての説明や、最終処分場の見学を通して、最終処分場の大切さ・ごみを減量することの重要性を考えてもらいました。

杉田さん

最終処分場の説明

最終処分場

埋立地の様子

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 資源化担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1447・1448)