令和5年度岡谷市国民健康保険の特定健康診査のご案内

更新日:2022年05月27日

特定健康診査とは

特定健康診査(特定健診)は、心臓病や脳卒中などの生活習慣病の前兆となるメタボリックシンドロームに着目し、生活習慣病の発症や重症化を未然に防ぐための健診です。
年に1度は特定健診を受け自分の健康状態をチェックしましょう!

対象者

岡谷市国民健康保険に加入している40歳~74歳の方

受診券について

令和5年4月1日現在、岡谷市国民健康保険に加入している40歳以上の対象者の方には、5月下旬に特定健診の受診券を送付しました。
令和5年4月2日以降に国保に加入され、受診を希望する方は、医療保険課までご連絡ください。後日受診券を送付します。
なお、受診券を紛失された場合は再発行しますので、医療保険課までご連絡ください。

実施期間

令和5年6月1日~11月30日

健診費用

無料(通常約8,000円が無料で受診できます)

受診方法

医療機関で受診する

個別に送付した受診券に同封されている特定健診実施医療機関一覧の中から受診場所を選び、直接予約をしてください。

休日健診(集団健診)で受診する

6月25日(日曜日)、9月30日(土曜日)、10月29日(日曜日)、11月26日(日曜日)に岡谷市保健センターで実施する予定です。
※予約制(予約開始日時等については広報おかや等でお知らせします。)

※歯科健診もセットで実施します。

定期通院中で検査を受ける方、勤務先での健康診断を受ける方は結果報告にご協力ください

特定健診は通院治療中の方も対象となります。

医療機関で定期的に検査をしていて、その検査項目が特定健診の検査項目を満たす場合は、その検査情報を医療機関から市へ提供していただくことで、特定健診の受診をしたとみなすことができる場合があります。検査情報の提供にご協力いただける方は、医療機関でご相談ください。

また、勤務先で健康診断を受けられた方も健診結果の提供にご協力ください。

詳しくは受診券に同封されているチラシをご覧ください。

みなさんの健診結果は、ご自身の生活習慣病の予防と早期発見はもとより、市の保健事業の充実や医療費適正化にもつながりますのでぜひご協力をお願いします。
 

健康づくりに取り組んでポイントを獲得!

特定健診を受診された方、通院中の検査情報や勤務先の健診結果を提供いただいた方には健康ポイントの引換券(200ポイント)を贈呈します。

関連ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

医療保険課 国保担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1187・1189)