シルキーチャンネル番組案内(令和5年5月16日~5月31日)

更新日:2023年05月15日

シルキーチャンネル5月16日から5月31日の主な放送番組です

研修農園

研修農園 サポートファーム

しるくっきんぐ

しるくっきんぐ

通常番組

番組プログラム

番組プログラム一覧

時間 番組名
00分~ 研修農園 サポートファーム
14分~ しるくっきんぐ
24分~ めざせ!2050年ゼロカーボン ごみ・資源物 出し方Q&A
29分~ おかやイベント情報
36分~ 運動不足を防ごう!おうちでできる簡単運動
42分~ NEXCO中日本 提供動画
46分~ 文字情報

番組内容

通常番組

研修農園 サポート

農林水産課が開催している研修農園。毎年、農業未体験者が農園管理者の指導を受けながら、楽しく・気軽に農業を体験しています。
この番組では、研修農園の様子をご紹介しながら、野菜の育て方について学びます。家庭菜園に役立つ情報も盛りだくさん!
今回は第2回研修「トマト、キュウリの定植 ニンジン・チンゲンサイの種まき」をお届けします!

しるくっきんぐ

いつまでも健康でいきいきと過ごしていただくために、食材の栄養や食生活のポイント、簡単に作れる料理をご紹介します。
今回は、「地産地消」をテーマに岡谷産の野菜が購入できる生産者直売所や、これから旬の時期を迎える新鮮な野菜を使い、一度にたくさんの野菜が食べられる「1/2玉使い切り!まかないロールキャベツ」「ブロッコリーのガーリック炒め」などを紹介します。

めざせ!2050年ゼロカーボン ごみ・資源物 出し方Q&A

今回は、ごみの出し方について問い合わせの多い ごみ・資源ごみの出し方についてお答えします。

岡谷イベント情報

この番組では、岡谷市で行われるイベントや講座、行政情報などを各担当課職員からお知らせします。
今回は5月下旬から申込みが始まる講座や市内で行われるイベントなどを紹介します。

運動不足を防ごう!おうちでできる簡単運動(再放送)

この番組では、やまびこスケートの森監修のもと、おうちできる手軽な運動方法についてご紹介します。みなさんも、一緒に体を動かして運動不足を解消しましょう。

音楽と運動による健康サポート事業(再放送)

岡谷市では、市民の皆様の健康の保持・増進を目的に、音楽を活用した健康づくりを実施します。生活機能改善プログラムを搭載した音楽機器「DKエルダーシステム」を使用し、音楽や映像に合わせ、無理なく身体を動かすことで、楽しみながら健康増進、介護予防を目指します。番組をご覧になって実際にエルダーシステムでの運動に触れてみましょう!

NEXCO中日本 提供動画

NEXCO中日本から提供いただいた岡谷市のPR動画を放送します。

シルキーチャンネル番組の基本プログラム

朝5時00分 ~ 翌深夜2時00分まで、1時間プログラムの繰り返し放送です。

チャンネル視聴について(条件)

  • 岡谷市内でのみ視聴可能
  • Lcv加入者である。

※設定方法がわからない場合は…エルシーブイ株式会社 0120-123-833
受付時間:9時00分 ~ 18時00分

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1366)