岡谷市議会令和8年第4回定例会 「宇野香二議員」一般質問(録画映像)
通告要旨
2番目 宇野香二議員
1 水害等への防災・減災対策による安全・安心なまちづくりについて
(1)平成18年7月豪雨災害後の防災・減災対策
平成18年7月豪雨災害から今年で20年がたち、災害後危険渓流に砂防堰堤が設置されてきました。これまで設置されてきた砂防堰堤の箇所数と設置後の効果、及び現在工事を実施している堰堤の今後のスケジュールなどを伺います。
(2)新たな防災気象情報
気象庁では、5月29日より新たな防災気象情報の運用を開始しました。運用が開始されるまでに説明会等が行われたと思いますが、この運用に伴う変更点や市民への周知について伺います。
2 商業活性化による賑わいのあるまちづくりについて
(1)商業活性化の現状
第2次岡谷市商業活性化計画では事業者数と年間販売額の維持を目標にしていますが、現状と分析を伺います。計画策定時と比較して、廃業数と新規創業数をどのように分析しているかについても伺います。
(2)商業活性化の取り組み
第5次岡谷市総合計画における商業・サービス業の成果指標及び第2次岡谷市商業活性化計画の基本目標を達成するために、今後どのような施策を重点的に取り組むかについて伺います。
3 文化芸術振興による心豊かで活力あるまちづくりについて
(1)岡谷市文化会館の現状と役割
岡谷市文化会館における利用状況と稼働率及びその分析について伺います。また、文化芸術振興の拠点としての役割と成果についても伺います。
(2)岡谷市としての文化芸術を振興する計画の策定
文化芸術基本法では、計画の策定が努力義務規定になっています。岡谷市文化芸術推進計画(仮称)を策定することによって、文化芸術の振興がさらに図られ、心豊かで活力あるまちづくりを推進できると考えますが、市の見解を伺います。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1711)











更新日:2026年07月08日