岡谷市議会令和2年第1回定例会「浜 幸平 議員」一般質問(録画映像)

更新日:2020年08月11日

令和2年第1回岡谷市議会定例会での「浜 幸平 議員」の一般質問の録画映像と通告要旨です

通告要旨

14番目 浜 幸平 議員 
 

1 「新型コロナウイルス」などに対する本市の対応と影響について
(1)「新型コロナウイルス」など感染症に対する本市の基本方針と対応
今後市中感染などの発生が一部で想定されているが、対策全般について本市の感染症防止対策などについてお尋ねいたします。
(2)「新型コロナウイルス」による経済的な影響
市内製造業者などの受注状況・企業活動への影響などについてお尋ねいたします。
(3)「新型コロナウイルス」などによる病院事業への影響
岡谷市民病院は第二種感染症指定医療機関と聞いている。地域医療における感染症指定医療機関の要件と役割、また一種・二種指定の差異についてお尋ねいたします。
(4)感染症などに対応する市の医薬品等備蓄の状況
全国的にマスクや消毒液などが不足している状況であるが、本市における状況とそれらの備蓄についてお尋ねいたします。
2 移住・交流人口の推進施策における若者・子育て支援制度について
(1)岡谷市就業・創業移住支援事業補助金
令和元年7月1日以降に都市圏から岡谷市に移住し、長野県が運営する「求人募集サイト」に掲載された求人募集に応募して就業された方に、移住支援金として最大100万円を支給するものと理解しますが、現時点での進展状況と今後の見込みなどについてお尋ねいたします。
(2)「おかやでスタート!」結婚新生活支援事業
岡谷市での新婚生活を応援するため、住居費や引越し費用の一部を補助する事業と理解するが現時点での進展状況と今後の見込みなどについてお尋ねいたします。
(3) 移住・交流産業振興事業
首都圏でのふるさと回帰フェアなどで、子育て支援の充実等を情報発信する中で移住・定住を促進するものと理解しますが、現時点での進展状況と今後の見込みなどについてお尋ねいたします。
(4)移住・交流人口の推進施策の優位性と評価
他市との比較の中で特徴的な点・際立っている点・魅力的な点など優位性について伝えられているのか、そのあたりの評価についてお聞きしたい。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1711)