岡谷市議会令和2年第1回定例会「今井 秀実 議員」一般質問(録画映像)

更新日:2020年08月11日

令和2年第1回岡谷市議会定例会での「今井 秀実 議員」の一般質問の録画映像と通告要旨です

通告要旨

11番目 今井 秀実 議員 
 

1 介護保険について
(1)介護サービス利用料負担原則2割への負担増の問題
介護サービス利用料負担原則2割への負担増の問題について、その検討の動きと、問題点について、どう捉えているか、聞きたい。
(2)低所得の施設入所者に対する食費補助等、補足給付の圧縮の問題
低所得の施設入所者に対する食費補助等、補足給付の圧縮の問題について、その検討の動きと、問題点について、どう捉えているか、聞きたい。
(3)要介護1・2のホームヘルプサービスの保険給付はずしの問題
要介護1・2の方に対するホームヘルプサービスの保険給付はずしの問題について、その検討の動きと、問題点について、どう捉えているか、聞きたい。
(4)介護報酬引き下げの影響
介護報酬引き下げの影響は、事業者の経営困難やサービス提供の縮小につながるなど、問題が広がっている。このことについて、どう捉えているか、聞きたい。
2 地球温暖化防止のための取り組みについて
(1)地球温暖化がもたらしている影響
気温上昇、猛暑、豪雨の増加など、地球温暖化がもたらしている影響について、どう捉えているか、聞きたい。
(2)地球温暖化防止のための世界と日本の取り組みの現状と課題
地球温暖化防止のための世界と日本の取り組みの現状と課題について、どう捉えているか、聞きたい。
(3)地球温暖化防止のための岡谷市の取り組みの現状と課題
地球温暖化防止のための岡谷市の取り組みの現状と課題について、どう捉えているか、聞きたい。
3 新型コロナウイルス、感染症の予防及び危機管理体制について
(1)感染症の予防及び危機管理体制
感染症の予防と危機管理の体制に関しては、岡谷市で既に策定している「感染症対策危機管理マニュアル」と「新型インフルエンザ等対策行動計画」に基づき対応していくこととなると思うが、その概要について、聞きたい。
(2)岡谷市民病院の感染症病床の役割
岡谷市民病院の感染症病床の役割と課題について、どう捉えているか、聞きたい。
(3)ノロウイルスの集団感染・食中毒の予防及び危機管理体制
ノロウイルスの集団感染・食中毒の予防対策について、また、市内で感染が広がった際の危機管理の体制はどうなっているか、聞きたい。
(4)新型コロナウイルス感染症の予防及び危機管理体制
新型コロナウイルス感染症の予防対策、また、県内・市内での発生時の危機管理の体制はどうなっているか、聞きたい。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1711)