岡谷市議会令和2年第1回定例会「遠藤 真弓 議員」一般質問(録画映像)

更新日:2020年08月12日

令和2年第1回岡谷市議会定例会での「遠藤 真弓 議員」の一般質問の録画映像と通告要旨です

通告要旨

10番目 遠藤 真弓 議員 
 
1 中学生の総合的な学習の時間の発表について
総合の時間で介護職について学習し、模造紙発表(諏訪湖ハイツで掲示)がされたが、介護職を取り上げるに至った経緯と学習の詳細について質問します。
2 認知症支援について
(1)認知症サポーター養成講座
介護の理解、認知症の理解を深める目的で行なっている認知症サポーター養成講座の内容についてお聞きしたい。
(2)認知症VR(バーチャルリアリティ)体験
体験会の開催に至った理由と、これまで職員や一般の方が体験しての感想と、認知症に対し持っていたイメージの変化について、聞き取っている声があればお聞きしたい。
3 岡谷市環境基本計画について
(1)第3次岡谷市環境基本計画のうち地球環境の保全
かけがえのない地球環境を守るまち《地球環境の保全》の、目標値の達成と総括につい て質問します。
(2)第4次岡谷市環境基本計画
計画の概要を質問します。また、昨年の台風、オーストラリアの山火事、熱中症、大規模停電等々気象災害が明らかになっていますが、特筆すべき内容はありますか。
4 温室効果ガス削減について
岡谷市におけるCO2排出量は、平成23年度445千tでした。平成24年度以降の推移を質問します。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1711)