岡谷市議会令和2年第1回定例会「田村 みどり 議員」一般質問(録画映像)

更新日:2020年08月12日

令和2年第1回岡谷市議会定例会での「田村 みどり 議員」の一般質問の録画映像と通告要旨です

通告要旨

9番目 田村 みどり 議員 
 
1 家庭ごみ有料化の成果について
(1)家庭ごみ有料化の内容と効果、市の収入額
平成22年度から家庭ごみの有料化をされていますが、当時の有料化までの過程やご
み処理手数料の金額設定、仕組みはどのようなものであったのか。また、有料化したこと による具体的な効果、手数料による収入の状況をお伺いいたします。
(2)湖周2市1町の状況
同じ施設でごみ処理をしていますが、それぞれの市町ごとに、ごみの出し方などの方法が違うので、分かりづらい点があると感じる。それぞれの市町のごみの有料化や取り組みは岡谷市とはどのように違うのかお伺いいたします。
(3)家庭ごみのリサイクルの現状と今後の見通し
家庭ごみの有料化に合わせて、生ごみやその他プラスチックなどのリサイクルの充実が図られていると感じていますが、今後の見通しについてお伺いいたします。
2 市民の体力の向上について
(1)シニア世代のスポーツ環境
シニア世代が元気で健康的な日常生活を送ることは健康長寿社会の実現には不可欠だと考えます。そこで、それぞれ自分にあった方法や時間で運動、スポーツを行うことが必要ではないでしょうか。岡谷市における、60歳以上の市民の運動、スポーツ実施率とシニア世代のスポーツ環境についてお伺いいたします。
(2)子どもの体力の向上
全国的に子どもたちの体力の低下が課題になっているなか、岡谷市では生涯にわたりスポーツに取り組んでもらうため、小学校の1、2年生の体育の授業にスポーツの専門指導員を派遣する『かがやけ おかやキッズ 体力アッププログラム』事業が実施されていますが、その内容や子どもたちの状況についてお伺いいたします。
3 岡谷市防災ガイドについて
岡谷市防災ガイドが10年ぶりに見直され、新しい防災ガイドが完成していますが、
見直しの内容と主なポイントについてお伺いいたします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1711)