岡谷市議会令和2年第1回定例会「大塚 秀樹 議員」一般質問(録画映像)

更新日:2020年08月12日

令和2年第1回岡谷市議会定例会での「大塚 秀樹 議員」の一般質問の録画映像と通告要旨です

通告要旨

5番目 大塚 秀樹 議員 
 
1 新年度予算について
(1)予算編成
予算編成の大要では、厳しい財政状況を踏まえ、健全で安定した行財政運営を推進するとしている。一方で、喫緊の課題である人口減少、少子高齢化に効果的に施策を展開する必要があるとしているが、新年度の予算はどのような施策を重視したのかお聞きしたい。
(2)廃止や見直した事業
予算編成では、全ての事業事務の徹底した見直しや選択と集中を図るとお聞きしていた。既存事業の効果や必要性などを検証して、廃止や見直した事業があったかと思うが、新年度において廃止や見直した事業があればお聞きしたい。
(3)喫緊の課題
人口減少、少子高齢化を喫緊の課題としているが、人口減少による市政への影響をお聞きしたい。
2 市政懇談会について
(1)意見や要望
市政懇談会は新年度の重点施策を中心に懇談を進めているが、出席された市民の皆さんからは、どのような意見や要望が出されているのかお聞きしたい。
(2)開催時期
次年度予算が固まった時点で懇談会として開催しているが、予算が絡む要望が出された場合、少なくとも1年は動きが取れないと思う。市民からの目線でこの時期に懇談会を開催する意義についてお聞きしたい。
3 伐らない林業について
伐らない林業への取り組み
樹木の樹液を採取して商品にするなど、樹木を伐らずに山林の樹種を増やして産業につなげるとともに、人が山に入ることによって山林の整備も合わせて行えるとの考え方があるが、岡谷市の現状についてお聞きしたい。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1711)