岡谷市議会平成30年第1回定例会 「今井 康善 議員」一般質問(録画映像)

更新日:2020年03月27日

平成30年第1回岡谷市議会定例会での「今井 康善 議員」の一般質問の録画映像と通告要旨です。

通告要旨

11番目 今井 康善議員

  1. 市立岡谷図書館の未来。市民に愛される図書館づくりについて(市長、副市長、教育長、部長、参事)
    1. 特徴、魅力及び利用状況
      近年、市民病院建設工事等の影響もあり利用者数が減少してしまっていた市立岡谷図書館ですが、現在の利用状況を確認するとともに、特徴、魅力づくりについての取り組みを伺います。
    2. 社会教育委員の提案に対する取り組み
      市立岡谷図書館について社会教育委員の皆様が一年を通じて調査研究を進めてきた成果として昨年12月に提案書を提出されました。その活用についての考え方を伺います。
    3. レファレンスサービス
      レファレンスサービスとは、図書館員が調べものや探しもののお手伝いをするサービスで、その役割の重要性が高まっていると感じていますが、利用状況と取り組みについて伺います。
    4. 市立岡谷図書館の未来
      全国的にみると公共図書館は、生涯学習の振興を促進、市民に寄り添った学習活動の支援にとどまらず、産業支援、健康促進、コミュニティ、ビジネス支援など多様な役割を担う「つながる図書館」として取り組む事例がでてきています。公共施設の中でも最も利用者数が見込める場として、街づくりの中心に設置するケースもあります。第5次岡谷市総合計画を策定する年でもありますし、岡谷市公共施設等総合管理計画の個別計画での将来像を描ける時期であることから図書館の未来の可能性についての考え方をお聞きします。
  2. 諏訪湖資源を活用したまちづくりについて(市長、副市長、部長)
    1. 諏訪湖創生ビジョンへの対応
      長野県で策定している「諏訪湖創生ビジョン」では諏訪湖の水質保全や水辺整備、さらにはまちづくりなどの視点も含めた、諏訪湖にかかわる様々な計画を融合し諏訪湖全体の将来像が見えるビジョンとし進めています。岡谷市ではこのビジョンに合わせて取り組みを進めることが必要と考えますが岡谷市の考えをお伺いします。
    2. 「諏訪湖環境研究センター」(仮称)誘致の考え方
      諏訪湖をはじめとする県内河川・湖沼の調査・研究体制を強化するため長野県では、新たな研究機関「諏訪湖環境研究センター」(仮称)の設置を検討していますが、岡谷市内への誘致について考えをお伺いします。
    3. 諏訪湖周サイクリングロード基本計画に伴う岡谷市の対応
      「諏訪湖周サイクリングロード整備事業」として、岡谷市管理区間の釜口水門から下諏訪境までの間の設計業務が予定されていますが、その内容をお伺いします。また、将来、この整備に合わせて諏訪湖周辺地域への街中観光や、やまびこ公園等へのアクセスを充実させることによる発展が期待でき、研究を進める必要を感じておりますが岡谷市での考え方を伺います。
    4. 水辺空間を活かした賑わいの創出と公民連携による利活用
      地域活性化等の観点からイベント施設やオープンカフェの設置等水辺空間を活かした賑わいの創出や魅力あるまちづくりに寄与し、地域のニーズに対応した河川敷地での営利活動を可能にする規制緩和が社会実験(特例措置)として実施されています。新聞によると、諏訪湖周の岡谷市・諏訪市・下諏訪町の2市1町において、諏訪湖かわまちづくり計画を作成し、利活用を図るようであるがどのような内容かお伺いします。

関連リンク

Windows メディアプレーヤー

wmv形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。

Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1711)