蚕糸公園のリニューアルを進めています。

更新日:2023年04月28日

◆リニューアルについて

岡谷市では、令和3年度に、平成22年度に策定された公園施設長寿命化計画に続き、公園施設の長寿命化を図るため、さらには、公園機能の再整備に向けた方向性を盛り込む「第2期岡谷市公園施設長寿命化計画」を策定しました。

岡谷市の中心市街地にあります「蚕糸公園」は、この計画に基づいて、リニューアルを進めています。

具体的には、公園の北側にある旧岡谷市役所庁舎の外観を活かした、緑のオープンスペースへの転換をいたします。

◆施工事業者について

蚕糸公園のリニューアル工事を行う施工事業者は「株式会社岡谷組」です。

◆公園をご利用いただいているみなさん、周辺の歩道を通行しているみなさんへ

公園の再整備により、公園の利用ができなくなっております。また、公園周辺の歩道につきましても、作業内容によって、規制がかかる場合がございます。その都度、看板等でお知らせしております。

工事中は、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

◆バス停について

バス停については、引き続きご利用いただけます。

◆リニューアルのイメージ

完成イメージパース

完成イメージパース

◆整備工事のスケジュールについて

「計画工事工程表」は、整備内容のおおよそのスケジュールで、令和5年5月末の完成を予定しております。

計画工事工程表

◆整備工事の様子

◆下の写真は、令和5(2023)年1月30日(月曜日)の様子です。

南01

南側の交差点から旧庁舎に向かっての様子です。

西01

市役所側から東側に向かっての様子です。

◆下の写真は令和5(2023)年2月2日(木曜日)の様子です。

南02
西02

樹木の伐採作業が終わりました。今後は、敷地の造成工事が行われる予定です。

伐採された樹木は、材料に加工できる部分は、保管して利活用を考えています。これ以外の枝等はリサイクルされます。

歩道の桜は、中道町線の道路整備の際、あえて歩道内に残したという桜でありましたが、専門家による樹木診断の結果、推定樹齢66年で衰退が進んでおり、車道への倒木の可能性があるとの指摘もあり、伐採しました。伐採した幹を確認したところ一部、枯損が著しい部分があったため、非常に危険な状態であったことから、この工事により、歩行者や通行車両の安全を確保することができました。整備後の蚕糸公園には、この桜の後継となるよう新しい桜を植樹する予定です。

◆下の写真は、令和5(2023)年2月3日(金曜日)の様子です。

旧庁舎01

旧岡谷市役所庁舎前を覆っていた高木を伐採しました。伐採した樹木はリサイクルされます。

旧庁舎02

公園南側から、旧岡谷市役所庁舎全体が望めるようになり、開放的な空間となりました。

◆下の写真は、令和5(2023)年2月13日(月曜日)の様子です。

南03

2月10日(金曜日)にまとまった雪が降り、一面雪化粧となりました。

西03

整備工事も一時中断して除雪作業をしています。

◆下の写真は、令和5(2023)年2月21日(火曜日)の様子です。

南04

公園施設の設置工が始まりました。施工前の準備として、園路などの位置が出されています。

西04

中央に設置されるサークルベンチの位置が出されています。

◆下の写真は、令和5(2023)年2月27日(月曜日)の様子です。

鉄塔01

旧岡谷市役所庁舎前にある鉄塔の撤去が始まりました。

鉄塔02

鉄塔の撤去が完了しました。昭和10年の建設当初に近い姿がうかがえます。

◆下の写真は、令和5(2023)年3月6日(月曜日)の様子です。

南05

南側の歩道と公園の堺や園路が見えてきました。中央へ向かっている様子がわかります。

西05

中央の白いサークルベンチと南側の園路が見えてきました。

◆下の写真は、令和5(2023)年3月10日(金曜日)の様子です。

ドローン01

ドローンで真上から撮影したものです。サークルベンチと園路の様子がうかがえます。

ドローン02

斜め上から撮影したものです。周辺施設と公園の一体的となった様子がうかがえます。

◆下の写真は、令和5(2023)年3月20日(月曜日)の様子です。

南06

園路や花壇、園地のゆるやかなアップダウンの様子がうかがえます。

西06

中央のサークルベンチと園路、花壇の様子がうかがえます。

◆下の写真は、令和5(2023)年3月31日(金曜日)の様子です。

pureraitoappu

市制施行87周年記念日に合わせて、3月31日と4月1日の夜にライトアップしました。

夜空に旧庁舎が浮かび上がり、幻想的な風景となりました。

◆下の写真は、令和5(2023)年4月6日(木曜日)の様子です。

ターフパーキング

芝生のうえにキッチンカーが乗れるようにするための工事です。

下の写真は、令和5年(2023年)4月27日(木曜日)の様子です。

芝 園路

芝生を敷いています。園路もみえてきてだんだんと公園らしくなってきました。

この記事に関するお問い合わせ先

土木課 公園緑化担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1320)