令和8年5月

更新日:2026年06月03日

5月7日(木曜日)東京都庁での岡谷産業情報PR

岡谷産業情報PR事業

5月7日から12日まで東京都庁第一本庁舎1階の「全国観光PRコーナー」で、岡谷市の産業情報PR・物販イベントが行われました。精密工業に代表される「ものづくりのまち」としての魅力や、シルクをはじめとする特産品を、首都圏の多くの皆さんに直接お伝えする貴重な機会となりました。初日である7日には私自身も来場者の皆さんに岡谷の魅力をお伝えしてまいりました。

5月10日(日曜日)岡谷市水防訓練

水防訓練

出水期を前に、岡谷市水防訓練が行われました。消防団や関係機関の皆さんが連携し、土のう積みをはじめとする各種水防工法の訓練に真剣に取り組む姿に、頼もしさを感じました。平成18年7月豪雨災害という、決して忘れてはならない経験を教訓として市民の生命と財産を守るため、地域の防災力をこれからも高めてまいります。日頃のご協力に、心から感謝申し上げます。

5月10日(日曜日)三沢区コミュニティ施設落成記念式

三沢区コミュニティ施設落成祝賀会

三沢区の新しいコミュニティ施設の落成記念式に出席しました。地域の皆さんが世代を超えて集い、支え合う拠点が新たに誕生したことを、心からお祝い申し上げます。この施設が、お祭りや行事、日頃の交流の場として、また、いざというときの防災の拠点として、長く親しまれていくことを願っています。完成までにご尽力された区の皆さまのご努力に深く敬意を表します。

5月22日(金曜日)あったか見守りネットワーク事業協定締結式

あったか見守りネットワーク事業に関する協定締結式

「あったか見守りネットワーク事業」に関する協定の締結式を行いました。この事業は、地域全体で高齢者の方などをさりげなく見守り、異変がある際には岡谷市へ連絡をいただき早期に問題を解決をする取り組みです。日頃から地域を巡回される民間事業者の皆さんにご協力いただくことで、見守りの目がさらに広がります。これからも、地域で支え合う温かいまちづくりを進めてまいります。

5月24日(日曜日)諏訪湖及び河川一斉清掃

諏訪湖及び河川一斉清掃

早朝より、諏訪湖及び河川の一斉清掃が行われ、多くの市民の皆さんとともにごみ拾いに汗を流しました。諏訪湖は天竜川の源流であり、ここで出たごみは下流から太平洋へと流れ着き、海洋ごみやマイクロプラスチックの原因にもなります。清掃を通じて、私たちの足元の行動が遠い海の環境にもつながっていることを、改めて感じました。美しい諏訪湖を次の世代へと引き継ぐため、ご参加いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。

5月24日(日曜日)諏訪広域防災講演会

諏訪広域防災講演会

カノラホールにて、「諏訪広域防災講演会」が開催されました。今回は、諏訪地域に伝わる災害の歴史や、昭和58年9月豪雨・平成18年7月豪雨などによる土砂災害を振り返り、過去の教訓を未来の備えにつなぐ内容でした。災害はいつ起きるか分かりません。日頃から「命を守る行動」を家族で話し合い、地域の防災力をともに高めてまいりましょう。

5月25日(月曜日)ふれあいたいむ春季旬間

ふれあいたいむ春季旬間

「ふれあいたいむ」春季推進旬間にあわせ、上の原小学校の通学路で、登校する子どもたちの見守りを行いました。早朝にもかかわらず、日頃から街頭に立ち、子どもたちの安全を見守ってくださっているボランティアの皆さんの姿に、頭の下がる思いです。元気にあいさつをして登校する子どもたちの笑顔に、こちらまで力をいただきました。地域の温かい目に支えられ、子どもたちが安心して学校へ通えること、改めて感謝申し上げます。

5月27日(水曜日)株式会社シンニチ設備様のご寄附贈呈式

シンニチ設備様からの寄附贈呈式

市内企業の株式会社シンニチ設備様より、市内の小中学校、保育園、図書館で本を購入するための温かいご寄付をいただきました。同社からはこれで4度目の図書の寄贈となります。地元で事業を営まれてきた企業の皆さんが、未来を担う子どもたちのためにと心を寄せてくださったことに、深く感謝申し上げます。新しい本との出会いが、子どもたちの好奇心を育み、豊かな心を育てる一助となることを願っています。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 秘書担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1511)