教育長あいさつ

更新日:2024年04月11日

教育長あいさつ【教育長 宮坂 享】

宮坂教育長

宮坂 享(みやさか とおる)教育長

 3月27日、市立岡谷図書館に参りますと、玄関扉奥に「ロトウザクラ、明日が開花予定です」との表示が目に入りました。花の便りを伝える素敵な心遣い。うつくしいものづくりのまち「岡谷」への本格的な春の訪れを感じ、思わず微笑む私がいました。満開の桜の下で、子どもたちの歓声が響くのも間近でしょうか。

   市民の皆様もご存じのように、昨年度の2月に、第3期岡谷市教育大綱が策定されました。多くの叡知を結集したこの教育大綱は、他に誇ることのできる内容であると思っております。「自立し、共生し、創造性溢れる『岡谷のひと』づくり」を、わたしたちが目指す人間像や教育理念として掲げ、目指す教育の姿を以下のように構想いたしました。

 〇子どもたちの有用感に満たされた 幸せの実現に向け、一人ひとりの人生の礎となる、確かな学びと成長の支えにより、自己肯定感と自己有用感を醸成するとともに、共生社会を生き抜き、創造性溢れる、豊かな感性と人間性を育みます。

 〇生涯を通じて学び続け、スポーツに親しむ環境づくりを推進するとともに、地域に根差す『ひと、もの、こと、こころ』の資源を活用しながら、郷土を愛する心を醸成し、未来を切り拓く力を養います。

 〇主体的に取り組み、分かり合えるひと(自己)の力を育み、多様性に富み、魅力と活力ある学校の力、共生社会を支える地域の力、ひとづくりの根幹を担う家庭の力の充実を図り、互いに連携しながら、行政との協働により、『岡谷のひとづくり』を推進します。

 また、岡谷の人づくりを推進する分野別スローガンも次のように定めました。
    学校教育:生き抜く力と創造力、知的好奇心溢れる心豊かなひとづくり
    生涯学習:歴史と文化を礎に、自ら学び続け、地域で輝くひとづくり
    スポーツ:親しみ、挑戦し続ける、たくましい心と体のひとづくり

   令和6年度からは、この教育大綱の具現に向けて本格的に取り組むこととなります。岡谷市教育委員会といたしましても、教育大綱の実効性が高まるよう、引き続き全力を尽くす所存であります。

   さて、昨年6月に教育長を拝命してから初めての春を迎えました。新年度のスタートにあたり、未来を担う子どもたちのため、さらにすべての市民の皆様の幸せのため、心新たに最善を尽くす所存でございます。引き続きご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和5年度岡谷市教育委員会【各課の重点】

教育総務課

令和5年度岡谷市教育委員会 学校教育の重点項目

令和5年度 学校教育の重点

学校教育 4つの重点

  1. 未来を切り拓く確かな学力の定着
  2. 地域に根ざしたふるさと学習の推進
  3. 自立と共生につながる豊かな心と健やかな体を育む教育活動の充実
  4. 笑顔で安心して学べる教育環境の整備

生涯学習課

令和5年度 生涯学習の重点項目

令和5年度 生涯学習の重点

生涯学習 4つの重点

  1. 生涯を通じた学びの推進
  2. 青少年の健全育成
  3. 読書の推進
  4. 家庭・地域の教育力向上

スポーツ振興課

令和5年度 スポーツの重点項目

令和5年度 スポーツの重点

スポーツ 4つの重点

  1. 市民ひとり1スポーツの実現
  2. 競技力の向上
  3. 子どものスポーツ機会の充実
  4. スポーツ環境の整備・充実

令和5年度 岡谷市教育委員会基本方針

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1210)