教育長あいさつ

更新日:2023年06月21日

教育長あいさつ【教育長 宮坂 享】

宮坂 享 教育長

宮坂 享(みやさか とおる)教育長

  この度、岩本前教育長の退任に伴い、岡谷市教育長の職を拝命致しました。
  前教育長の大切にしてきた道筋をしっかりと踏まえ、岡谷市教育行政の一層の発展・充実のために、そして岡谷市の子どもたちの健やかな成長のために、微力ながら全身全霊をかけて努めていく所存でございます。

  さて、私は三十八年の教員生活のなかで、「教育は人と人とのつながりにつきる」ことを深く実感しております。
  「あまり好きでなかった学校が、今は私の中で大事な存在になってきました」と、中学校卒業時に話してくれた生徒の言葉が忘れられません。進路について悩みを共有し、夢を一緒に育んできた日々。次第にエネルギーや笑顔に溢れ、友達や先生方との関わりを少しずつ楽しむように。動き始めた歯車は周囲と連動しながら一人歩きを増幅させていきました。
 

  私たちの手は、子どもたちの身体に慈しみを伝えるもの、そして、私たちの声は子どもたちに愛心を伝えるものです。目の前の愛しき子どもたちを真ん中にして、保護者や地域の皆様、そして先生方とともに、子どもたちの豊かな未来を心から願い、取り組みを進めてまいります。

  おかや子育て憲章には子どもたちの大切な言葉が込められています。この理念を基盤にしながら、笑顔溢れ、有用感に満たされた子どもの具現に向け、「確かな学力・豊かな心・健やかな体」を育成し、人権教育やキャリア教育を大切に捉え、自立し共生し、創造性あふれる豊かな感性と人間性を育む所存でございます。

  また、すべての市民の皆様が、これからの「人生100年時代」を心豊かに迎えるため、生涯にわたって自ら学び続け、地域で輝く人づくりを進める生涯学習の推進や、健康で豊かな生活を送ることができるよう「市民ひとり1スポーツ」の実現に向け、親しみ挑戦し続ける、たくましい心と体の人づくりを進めるスポーツの振興にも積極的に取り組んでまいります。

  かけがえのない、そして未来を担う子どもたちのため、さらにすべての市民の皆様の幸せのため、一層のご支援とご協力をお願い申し上げ、就任のあいさつと致します。

令和5年度岡谷市教育委員会【各課の重点】

教育総務課

令和5年度岡谷市教育委員会 学校教育の重点項目

令和5年度 学校教育の重点

学校教育 4つの重点

  1. 未来を切り拓く確かな学力の定着
  2. 地域に根ざしたふるさと学習の推進
  3. 自立と共生につながる豊かな心と健やかな体を育む教育活動の充実
  4. 笑顔で安心して学べる教育環境の整備

生涯学習課

令和5年度 生涯学習の重点項目

令和5年度 生涯学習の重点

生涯学習 4つの重点

  1. 生涯を通じた学びの推進
  2. 青少年の健全育成
  3. 読書の推進
  4. 家庭・地域の教育力向上

スポーツ振興課

令和5年度 スポーツの重点項目

令和5年度 スポーツの重点

スポーツ 4つの重点

  1. 市民ひとり1スポーツの実現
  2. 競技力の向上
  3. 子どものスポーツ機会の充実
  4. スポーツ環境の整備・充実

令和5年度 岡谷市教育委員会基本方針

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1210)