教育委員会とは

更新日:2020年03月27日

教育委員会

教育委員会は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、都道府県、市町村等に置かれる行政委員会のひとつで、教育長及び教育委員による合議制の執行機関です。その他、教育委員会事務局、教育機関により組織しています。

教育長

教育長は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で教育行政に関して識見を有する者のうちから、市長が、議会の同意を得て、任命されます。教育長は、教育委員会の会議を主宰し、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、及び事務を統括し、所属の職員を指揮監督します。任期は3年です。
教育長に事故等があったときに職務を代理することができる職務代理者を指名しています。

教育委員

教育委員は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育、学術、文化に関し、識見を有する者のうちから、市長が市議会の同意を得て任命します。教育行政に幅広い民意を反映するため、保護者である委員を含め、5名の委員を選任しています。任期は4年です。

教育委員会の会議

教育委員会は、教育行政の運営に関する基本方針を定めるほか、教育委員会規則の制定、予算や条例などの議会への議案提出に際して、市長に意見を述べるなど、教育委員会の重要な意思決定を行います。会議は月1回の定例会のほか、必要に応じて臨時会を開催します。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 教育企画担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1211)