岡谷市版退院前カンファレンスタイムテーブルについて

更新日:2022年03月10日

岡谷市では、高齢者が住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることができるように、医療・介護関係機関が連携して必要な情報を円滑に共有することを目的に、病院内で行われる会議(退院前カンファレンス)で活用するための退院前カンファレンスのタイムテーブルを作成いたしました。
病院スタッフ、在宅療養支援スタッフのみなさまには、退院前カンファレンスに参加される際にダウンロードの上ご活用ください。

退院前カンファレンスタイムテーブル

退院前カンファレンスタイムテーブルは、こちらからダウンロードしてください。

カンファレンスタイムテーブルは岡谷市在宅医療・介護連携推進検討委員会が作成しました

  • 岡谷市在宅医療・介護連携推進検討委員会は、医療従事者・介護サービス従事者・住民代表・市職員を構成員として、包括的かつ継続的な在宅医療及び在宅介護を提供する体制の構築に関する検討をするための委員会です。
  • この検討委員会には、5つの専門部会がありますが、このうち医療と介護の情報連携について取り組んでいる「入退院情報連携部会」が今回のタイムテーブルを作成しました。

在宅医療・介護連携にかかわるスタッフのみなさまへ

カンファレンスのタイムテーブルの活用について

このタイムテーブルは、患者様が病院から退院して、スムーズな在宅療養生活をスタートさせるために、退院前カンファレンスで活用できるよう作成した多職種連携ツールです。

退院前カンファレンスのタイムテーブルを活用することにより、次のような効果が期待できます。

  1. 病院スタッフ間で必要な情報が共有でき、在宅療養支援スタッフに必要な情報を漏れなく伝える準備ができる。
  2. 在宅療養スタッフは、必要な情報を忘れずに病院から聴いてくることができる。(聴き忘れ、確認漏れが減る)
  3. 退院前カンファレンスをスムーズに進めることができる。
  4. カンファレンスの内容・方法が統一でき、関係者の専門性を発揮しながら、適切なサービスを提供できる。

内容につきまして、今後も追記・見直しを進めていきたいと思います。ご意見・ご質問等ございましたら以下までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 介護予防担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1273・1281~1286)