認知症あんしんガイド(岡谷市認知症ケアパス)

更新日:2022年09月09日

「認知症ケアパス」とは?

 ご自分や家族、ご近所の方が認知症になった場合に、その段階でどのような支援が受けられるのか、
具体的なイメージを持つことができるように、認知症の進行にあわせて、いつ、どこで、どのような医療・介護サービスがあるのか、具体的な機関名やケア内容等を、あらかじめ認知症の人とその家族などに提示するものになります。

「認知症あんしんガイド(岡谷市認知症ケアパス)」をご活用ください!

岡谷市では認知症について正しく理解し、認知症の人ができる限り住み慣れた地域で暮らし続け、認知症の人やその家族が安心できるよう、「認知症あんしんガイド(岡谷市認知症ケアパス)」を作成しています。
 

岡谷市認知症ケアパス(令和5年11月第4版)のご案内

令和5年11月第4版として、下記内容の充実を図りました。

・新たな認知症サポート医を掲載しました。

・認知症の人が通所できる医療デイケア(岡谷市内)の内容を掲載しました。

 

岡谷市認知症ケアパス〇内容

・認知症ってどんな病気?認知症の種類による症状の違い

・認知症の進行度と症状、家族の気持ちとケアのポイント

・認知症かな?と思ったら…

・かかりつけ医以外に相談ができる医療機関

・認知症の受診ができる岡谷市内の病院

・介護保険サービス、安否確認、見守り支援

・認知症の人の気持ちと接し方

・認知症の人、家族の交流の場、認知症の方が通所できる医療デイケア(市内)

・認知症の予防

・相談窓口一覧                       ・・・・・等

 

〇「認知症あんしんガイド(岡谷市認知症ケアパス)」を配布している窓口

     介護福祉課、各支所等の窓口に置いてあり、下記からもダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 介護予防担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1273・1281~1286)