初めて利用する方へ

更新日:2020年03月27日

岡谷市地理情報システム「くらしマップおかや」 はじめて利用する方へ

岡谷市地理情報システム「くらしマップおかや」 では、以下のことができます。

1.※動作環境について(必ずお読みください)

本システムは、以下の環境で動作確認を行っています。

ブラウザ

  • Windows Internet Explorer 8.0 以降
  • Mozilla Firefox
  • Google Chrome

※ブラウザの「JavaScript」機能が有効になっていない場合、本システムは動作しません。
※ブラウザの「Cookie」機能が有効になっていない場合、一部機能が利用できません。
(ブラウザの標準設定によるご利用を推奨します)

画面解像度

  • 1024x768 ピクセル 以上

2.地図ページの基本的な使い方

マウスを操作することで、地図を動かすことができます。

マウスをクリックした状態でマウスを移動させた分だけ、地図をうごかします。

画面キャプチャ マウスの左ボタンを押しながら、移動したい方向にマウスを動かすと地図が移動されます。

画面の+(プラス)/-(マイナス)ボタンをクリックすることで、地図の表示縮尺を変更できます。

画面キャプチャ 画面左上の+(プラス)/-(マイナス)ボタンをクリックすると縮尺が変更されます

3.住所から地図を検索できます

画面上の検索窓のアイコンに『岡谷市』 からの住所を入力して 『Enter』 キーを押すと 検索結果に該当する住所に地図が移動します。

画面キャプチャ 検索窓に『岡谷市』 からの住所を入力して 『Enter』 キー

4.地図の情報を表示できます

情報を知りたい施設等をクリックすると詳しい情報が表示されます。

避難所:小井川小学校の情報が表示された画面キャプチャ

5.地図の凡例を表示できます

画面右上のA、B、Cと箇条書きになった凡例表示のアイコンボタンをクリックすると凡例が表示されます

避難所・避難場所・緊急避難場所・ヘリコプター発着場・医療機関が表示された凡例の画面キャプチャ

6.表示する地図の追加や削除ができます

画面右上の四角い用紙が三枚積み重ねられている地図の一覧表示のアイコンボタンをクリックすると地図の一覧が表示されます。

チェックボックスのアイコンチェックの切替えで地図の追加や削除ができます。

チェックボックスのアイコンに矢印でクリックと示す画面キャプチャ

7.背景図を切り替えることができます

画面右上の正方形が縦と横に4分割されているアイコンボタンをクリックするとベースマップギャラリーが表示されます。

表示したい背景をクリックすると背景図が切り替わります。

ベースマップギャラリーの地形図を範囲選択して矢印でクリックを示す画面キャプチャ

8.距離や面積を計測することができます

画面右上の定規が斜めに置かれている計測メニューのアイコンボタンをクリックすると計測メニューが表示されます。

計測したい『線』や『区域』を地図上に描くことで距離や面積が表示されます。

画面キャプチャ 手順1:『面積』ボタンをクリックします
画面キャプチャ 手順2:計測したい区域を左クリックを押しながら地図を囲みます 手順3:最後の箇所でダブルクリックします 手順4:計測された面積が表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1361)