岡谷市空き家・特定住宅用地情報バンクについて

更新日:2024年04月01日

概要

市では空き家の有効活用を通し、住替えや移住・定住の促進と、地域の活性化を図ることを目的とした「岡谷市空き家・特定住宅用地情報バンク(通称:空き家バンク)」を運営しています。
自身が所有し管理する市内の空き家の、売買又は賃貸情報をホームページで公開することにより、空き家の利用を希望する方へ情報提供します。
岡谷市空き家・住宅用地情報バンク実施要項(PDFファイル:124.5KB)

登録者の要件

空き家・特定住宅用地の売買又は賃貸を希望し、それに係る所有権を有する方。

登録及び利用についての注意事項

・空き家バンクへの登録は無料です。

・契約に関するトラブルは、所有者、利用者及び媒介業者で解決していただきます。

・現在特定の不動産業者と「専任媒介契約」等を結ばれている場合は登録できません。不動産業者と契約している場合は、空き家バンク登録申込の前に、契約内容を確認してください。

・昭和56年5月31日以前に建てられた建物については、市で行っている耐震診断をお願いしております。その他詳細は下記資料をご覧ください。

【注意事項】岡谷市空き家・特定住宅用地情報バンクについて(Wordファイル:37.6KB)

岡谷市と協定を締結する団体(媒介業者)について

対象となる空き家・特定住宅用地

・個人が住居を目的として建築し、現に居住していないもの。(居住しなくなる予定年月日が明らかなものを含む)

・岡谷市内に存在する住宅及びその敷地のうち、専任媒介契約が締結されていないもの。

・岡谷市内に存在する住宅を除却後1年未満の土地で、居住を目的とした建物を建築できるもの。(特定住宅用地)

登録手続き方法

登録抹消手続き

登録を抹消したい場合は、以下の書類を市へ提出してください。

岡谷市空き家・住宅用地情報バンク登録抹消届(PDFファイル:46.7KB)

内部関連リンク

チラシ

空き家バンクや空き家に関する支援制度のご案内

制度の概要はこちら(PDFファイル:1008.9KB)

外部関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 建築・住宅担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1337・1375)