岡谷市国民健康保険人間ドック助成制度

更新日:2024年04月15日

人間ドックの助成制度について

 岡谷市国民健康保険では、人間ドックの費用を助成しています。

 早期発見・早期治療で健康にすごしていただくために、人間ドックの費用を助成する制度です。

対象者

・人間ドック受診時に、岡谷市国民健康保険にご加入の方

・35歳~74歳の方

・国民健康保険税に滞納のない世帯の方

※助成は、年度内に1人1回までとなります。 

※人間ドックの助成を受けると、同じ年度の特定健診は受けることができません。

助成額

日帰りドック 15,000円

1泊2日ドック 30,000円

申し込み方法

指定医療機関の場合

 指定医療機関での受診の場合は、事前に申請していただければお支払いの際に助成額が差し引かれます。

  1. 希望する医療機関に受診コースと受診日をご予約ください。
  2. 受診日の2週間前になりましたら、市役所医療保険課の窓口で補助券の申請をしてください。
    持ち物:保険証
  3. ドック受診時に、発行された補助券を医療機関に提出してください。
指定医療機関

岡谷市民病院、諏訪湖畔病院、祐愛病院

※令和6年度から、つるみね共立診療所は人間ドックを中止しています。

指定医療機関以外の場合

  1. 希望する医療機関で受診してください。
  2. 人間ドック費用を一旦全額お支払いください。
  3. 市役所医療保険課の窓口で補助金額の申請を行ってください。
  4. 後日、補助金額を指定の口座へ振込みいたします。
    持ち物:領収書、健診結果票、保険証、身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)、通帳、印鑑

様式

この記事に関するお問い合わせ先

医療保険課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1186)