「 理想の土地との出会い。岡谷で独立」坂本 優太さん・友理さん

更新日:2023年06月16日

坂本さんご家族

坂本 優太さん・友理さん
令和3年、東京都から移住
20年間の美容師経験を活かし地元諏訪地域で独立。美容師で北海道出身の友理さんと美容院を営む。

移住の背景

坂本さんご夫婦

諏訪市で同じく美容院を営むご両親に、独立した姿を見てもらいたいという理由から、東京から諏訪地域に戻ることを決めた坂本さん。先を見る力と分析力で、商業的に理想の土地を岡谷市内に見つけ、コロナ禍に開業。技術力、人柄に加え、ショッピングモールへの人の流れやSNSも相まって順調に顧客の心をつかみ、人気のお店となっています。

この土地と出会った状況は?

土地に対して、商売をしていくうえでのいくつかの自分なりの条件があって、岡谷市には土地勘はなかったんですが3日間自分の車で走って、条件にぴったりあった今の土地を偶然見つけ、1週間で決断しました。

諏訪地域の中でも、岡谷市にしてよかった点は?

大きなショッピングモールがあるので、生活に不便を感じないことと、人が集まる流れがあるところでしょうか。

岡谷市の好きな場所は?

諏訪湖越しに八ヶ岳が一番きれいに見えるのが岡谷市側からだと思うので、湖畔の公園が好きですね(優太さん)

「こどものくに」の親子のイベントによく行き、助かっています。(友理さん)

これから岡谷市でやりたいことは?

岡谷市から見える諏訪湖の風景や、温泉を活かした飲食店のようなことができたらいいなと思っています。まだ先の話ですけどね。

広報おかや(2023年5月号)に掲載されています

この記事に関するお問い合わせ先

地域創生推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1361)