移住までの流れ

更新日:2020年03月27日

STEP1 まずはご家族と意思の共有を行いましょう

 移住を考えたら、まずはご家族と移住の目的、ライフスタイルを相談してみましょう。
 どんな目的で、将来的に移住した土地でどんなライフスタイルで過ごしたいのか、皆であれこれ考えるのも楽しみの一つです。
 きちんと話し合って意思の共有を行いましょう。

STEP2 地域のくらしに必要な情報を集めましょう

 住まいや仕事のこと、具体的な生活環境の条件などを実際に生活をイメージして暮らしに必要な情報を集めてみましょう。
 気になることがあれば、岡谷市UIJターンコーディネーターへ、お気軽にご相談、お問い合わせください。

STEP3 岡谷市を体験をしてみましょう

 「百聞は一見にしかず」ということで、まずは岡谷市を訪れ、暮らしや環境を実際に体験してみましょう。
 地元の方との交流が深まりますし、情報も集まります。
 また、特定の季節だけでなく、春夏秋冬それぞれの季節を現地で体験してみると、1年間を通じた暮らしをイメージしやすくなります。

STEP4 仕事・住まいを探しましょう

生活に当然必要な、仕事と住まい。
ご自身の今までに培ってきたスキルや移住先で行いたいことを鑑みて仕事を探しましょう。
岡谷市UIJターンコーディネーターが仕事や住居探しのしのサポートを行っています。
市内の空き家を紹介する空き家バンク制度もご利用できます。

STEP5 岡谷市で暮らす。

引っ越しが住んだら、まずは近所への挨拶をしましょう。
アパートやマンションの場合でも、早く打ち解けるために近所や同じフロアの人に挨拶に行くと良いでしょう。
大家さんにも一度挨拶しておくと、何か困ったことが起こった時にスムーズに対応してくれる事があります。

この記事に関するお問い合わせ先

工業振興課

〒394-0028
長野県岡谷市本町1-1-1
電話:0266-21-7000