岡谷市空き家バンク移住・田舎ぐらし応援事業補助金

更新日:2021年03月31日

令和3年4月から 空き家活用の新しい事業が始まります!!!!

岡谷市の空き家バンクを活用して田舎ぐらしをしてみませんか?

田舎暮らし

補助金の対象となる方

次に掲げる条件を満たす方

1.岡谷市空き家・特定住宅用地情報バンクに登録されている住宅(空き家)を購入した方

2.市外から移住し、購入した住宅に3年以上居住する方

3.過去4年以内に岡谷市に居住したことがない方

4.税の滞納がないこと

補助金の対象となる工事

次に掲げる条件を満たす工事

1.購入した空き家の住宅部分に係る改修・修繕工事

※テレワーク等を実施するための配線工事も対象となります。

※独立したカーポートや塀の築造等の外構工事は対象外です。

※補助を申請した年度内に終了する工事に限る。

2.岡谷市内の業者により施行される工事

補助金額は・・・

3

その他

1.特定住宅用地の購入は対象になりなりません。

2.法人・団体等による申請は対象となりません。

3.購入した空き家を解体し、新しい住宅を建設する場合は住宅改修等補助金、

 移住奨励金ともに対象になりません。

4.工事は、内容の審査・補助決定後に着工する必要があります。

工事着手後の申請は受け付けません。

岡谷市空き家・特定住宅用地情報バンクとは?

岡谷市内の空き家の有効活用を図るため、所有者から寄せられた物件情報を岡谷市のホームページで公開し、空き家の購入や賃借を希望する方へ情報提供するシステムです。

詳細につきましては↓↓

こちらをクリック

→こちらを読み取り!1

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 建築・住宅担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1337・1375)