岡谷市育英資金奨学金(医師の養成課程)

更新日:2022年05月30日

岡谷市育英資金奨学金(医師養成課程)制度の改正について

岡谷市では、地域の医療提供体制の充実を図ることを目的に、平成23年度から「医師養成課程奨学金」を創設し、将来故郷に戻り、医師として働きたい方を支援しています。

令和4年4月1日より制度が一部改正され、将来医師を目指す学生の皆さんにとって、より使いやすい制度になりました。

1.制度の改正内容について

改正内容について

2.岡谷市育英資金奨学金(医師の養成課程)【改正後】について

改正内容を踏まえ、岡谷市育英資金奨学金(医師養成課程)は以下の通りとなります。
*赤文字が変更となった箇所になります。

対象者 岡谷市に生活の本拠を有し、引き続き1年以上居住していること又は居住していたこと。
貸与期間 貸与決定年度(入学年度)の4月から大学卒業年度の3月まで
貸与額 入学準備金 120万円以内、奨学金 20万円以内/月
償還猶予 大学を卒業後、10年間
*卒業後、10年以内に市内医療機関に従事する意思がある方
償還免除 市内医療機関において、貸与期間(※)と同一期間、医師として従事した場合、貸付額全額について返済を免除します。
但し、卒業後10年以内に市内医療機関で従事を開始する必要があります。
貸与休止 休学又は停止
貸与停止 学業成績が著しく不良と認めるとき等

 

※ 入学準備金及び6年間の奨学金貸与を受けた方の場合 … 6年6月
※ 6年間の奨学金貸与を受けた方の場合 … 6年
市内の医療機関での従事が貸与期間より短かった場合は、貸与期間と実際に従事した期間で按分した割合で償還免除します。
【例】奨学金を6年間貸与し、市内医療機関に3年間勤務した場合。
   ⇒3年間/6年間ということで奨学金の50%を償還免除します。

3.関係ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 教育企画担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1211)