バリアフリー概念の発展型であり「できるだけ多くの人が利用可能であるようデザインすること」が基本コンセプトです。
デザイン対象を年齢や障害の有無などにかかわらず、誰もがさりげなく使えることは、ユニバーサルデザインの重要な要素といえます。
「もともとバリアのない世界を最初から構築すること」がユニバーサルデザインの真のねらいです。
ユニバーサルデザインの7原則
- 1.誰でも使えて手にいれることができる公平性(Equitable use)
- 2.柔軟に使用できる自由度(Flexibility in use)
- 3.使い方が簡単に分かる単純性(Simple and intuitive)
- 4.使う人に必要な情報が簡単に伝わるわかりやすさ(Perceptible information)
- 5.間違えても重大な結果にならない安全性(Tolerance for error)
- 6.少ない力で効率的に、楽に使える省体力(Low physical effort)
- 7.使うときに適当な広さがあるスペースの確保(Size and space for approach and use)
具体的なデザイン例
- 「安全」に配慮された自動ドア、エレベーター、ホームドアなど。
- 外国人などのために、文字の代わりに絵文字(ピクトグラム)を使って各種表示を行う。
- パソコン操作のタッチパネル。画面表示を見やすくする工夫。
- シャンプーボトルの側面にギザギザをつけて、リンスボトルと区別する。
- ビールや発泡酒など酒類の缶のふたに「お酒」という点字が記されている。
- 牛乳パック上部扇状切欠き。
- ノンステップバス
- 多機能トイレ