岡谷市幼児教育・保育大綱について

更新日:2025年12月26日

岡谷市幼児教育・保育大綱を制定しました

岡谷市内には、令和7年4月現在、公立保育園が12園(うち2園は休園中)あり、こどもの最善の利益を考慮しながら、公立保育園共通の「保育目標」を掲げ、日々の保育園運営にあたっています。

こうした中、現在の保育環境に関しては、少子化に伴う児童数の減少や、労働人口の減少に伴う慢性的な保育士不足、時代を支えてきた保育施設の老朽化など、さまざまな課題があり、子育て環境の変化や多様化するニーズにも対応しながら、安全で安心な保育の提供に努めているところです。

本市では、令和5年3月に策定した「岡谷市保育園整備計画中期計画」において、次の保育園整備にあたり、保護者の就労形態の変化や、地域特性に応じた多様な形態による保育サービスや幼児教育を提供するため、公立の幼保連携型認定こども園への移行を基本とする方針を位置付けてました。

この計画では、つぎの施設整備地区を市内西部地区として、幼児期から義務教育学校期までの一貫した教育を提供する「川岸学園構想」に位置づけ、周辺に点在する公立保育園4園を集約した公立初の幼保連携型認定こども園を整備することとしています。

このことから、本市における従来からの「保育目標」に見直しを加え、「幼児教育・保育目標」として掲げる必要があり、国の指針や要領などを踏まえ、「岡谷市教育大綱」との整合を図るなかで、新たに「岡谷市幼児教育・保育大綱」として制定するものであります。

岡谷市幼児教育・保育大綱

この記事に関するお問い合わせ先

子ども課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811