新生児聴覚検査受検票

更新日:2023年04月01日

妊娠された方は妊娠届出書を健康推進課へお持ちください。岡谷市に住所を有する方には、新生児聴覚検査受検票の発行を行っています。

新生児聴覚検査受検票

新生児聴覚検査は、聴覚障がいを早期に発見し、できるだけ早い段階で適切な療育を受けられるようにするため、出産された産科医療機関などで行う検査です。

子どもの健康を保持・増進するために最低限必要となる検査を公費により支援するため、新生児聴覚検査にかかる費用の一部を公費負担します。

「新生児聴覚検査受検票」を出生予定児1人につき1枚発行します。新生児聴覚検査の対象者は生後1か月以内など生後間もない時期の新生児となります。医師の指示により利用してください。

県外の医療機関で新生児聴覚検査を受けた場合は下記をご参照ください。

対象者

令和5年4月1日以降に出生し、新生児聴覚検査を受検した新生児の保護者。

助成内容

出産後の入院期間中に産科医療機関で実施する新生児聴覚検査(自動ABRまたはOAEを用いた聴覚検査)の初回検査1回分

助成金額

上限5,000円

助成方法

妊娠届出時または転入手続時に、出産予定の方に対して「新生児聴覚検査受検票(補助券)」を発行します。出生した子の聴覚検査を受ける際に、医療機関にご提出ください。

・妊娠中に転入・転出される方は各市町村へお問合せください。

・不明な点、ご心配なこと等ありましたら、お気軽に健康推進課までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 保健指導担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1185)