出産・子育て応援給付金事業

更新日:2023年10月02日

岡谷市出産・子育て応援給付金 事業のご案内

妊婦やお子さんを養育する方を対象に、妊娠から出産・子育てまでの一貫した相談支援に併せて、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用などにかかる負担の軽減を図るため、経済的支援を実施します。
 

 

事業内容

1.伴走型相談支援

(1)妊娠届出時

すべての妊婦さんに対して保健師による面談を行います。

(2)妊娠8か月アンケート・面談

妊娠8か月前後に電話にて聞き取りでアンケートを実施します。

希望する方に面談を行います。

(3)出産後

赤ちゃん訪問時等に保健師が面談を行います。

2.出産・子育て応援給付金(現金給付)

【出産応援給付金】

妊娠の届出をした妊婦で、妊娠の届出時に保健師による面談を受けた方に5万円を給付します。

【子育て応援給付金】

令和4年4月1日以降に出生した児童を養育している方で、赤ちゃん訪問時等に保健師による面談を受けた方に5万円を給付します。(児童1人につき5万円)

 

※多胎妊娠・出産をされた場合は、妊娠届出時に5万円、出生後に、5万円×生まれた子の数の給付となります。

※妊娠届を提出後、流産等で出産に至らなった場合も給付の対象となります。

申請の流れ

出産応援給付金

妊娠届出時に面談とアンケートを実施し、健康推進課で申請していただきます。

妊婦さん本人との面談がありますので、本人が手続きにお越しください。

※妊娠届出時面談に30分程かかりますので、お時間に余裕をもってお越しください。

〇持ち物

・妊娠届出書(医師による出産予定日確定がされてからご来庁ください。)

・本人確認書類

【1点でよいもの】マイナンバーカード、運転免許証、パスポート

【2点必要なもの】健康保険証、年金証書、社員証 等

・妊婦さん本人名義の通帳またはキャッシュカード

 

※原則、妊娠中に申請してください。

申請書を受理後、審査を行い、指定口座に振り込みます。

給付が決定した方には決定通知書をお送りします。振込までには、申請から1~2か月かかります。

 

子育て応援給付金

出生届出時に申請書を交付し、生後2か月頃までに実施する赤ちゃん訪問時に面談とアンケートを実施。この時に申請書をご提出ください。

 

※原則、生後4か月までに申請してください。

申請書を受理後、審査を行い、指定口座に振り込みます。

給付が決定した方には決定通知書をお送りします。振込までには、申請から1~2か月かかります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 保健指導担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1185)